令和3年の干支は丑です。

縁起の良いダルマ型のあみぐるみ編み図を2パターン公開しました。

左が棒針編み、右がかぎ針編みバージョンです。

棒針編みで編んだあみぐるみを”ぼうぐるみ”といいます。

今年の夏から編み始めたのですが、棒針編みならではの編み地があみぐるみに仕立てると新鮮で面白く、作品の柔らかさを引き立ててくれます。


本来でしたらあみぐるみ教室でキットにして生徒さん達と楽しみながらお正月の準備をするのですが、今年はこのようなご時世で例年通りにはいかないので思い切って編み図を販売することとしました。どちらもイチゴチョコのオリジナルデザインです。


noteというサイトにてPDFダウンロード版をご購入いただけます。

下にリンクを貼っておきますので、あくまで個人で楽しまれる範囲でご活用くださいね。


編み図-干支丑だるまのあみぐるみ(ぼうぐるみバージョン)|かしなあい|note
難易度 ★★ 令和3年の干支は丑。縁起の良いだるま型のあみぐるみです。 こちらはちょっと珍しい棒針編みで作るあみぐるみです。 ☆ご用意いただくもの 材料:毛糸(白・黒・ベージュ )・わた・さし目2個・紅白の糸 道具:かぎ針・とじ針・はさみ・ピンセット・接着剤 見本の作品では、中細の毛糸・棒針0号・かぎ針4/0号で編んでいます。 色や太さにこだわらずお手持ちの毛糸・お道具で編んでみてくださいね(^^) 棒針編みのあみぐるみについて、初めての方もいると思うので事前説明です。 棒針編みの輪の作り目はクンストの作り目を使用しています。編み図ではクンストの作り目から編む方法で記載し

ご購入いただきました方限定で使用糸とちょっとしたアドバイスをおまけで公開しています♪

ぜひ、あみぐるみを楽しく編んで良いお正月をお迎えください。