「脳と演説と出だし」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

参院選公示 候補者第一声、最多は「み」 分析調査

 

先に断っておくが、公示されてるわけではない。

まして、2016年の虚構新聞の記事なので、フィクションである。

 

ただ、ここで書かれていることは、全体的に結構面白い。

こういう発想はなかなか思いつかず、感心させられる。

 

インスタやらツイッターやらと違って、しっかりした文章力が必要。

一発屋的発想勝負ではなく、きっちり書ききるのがいい。

 

さて、あくまでフィクションを前提に話を進めるが、最多が「み」である理由は「みなさん」で始まるからとのこと。

 

政策では違いを強くアピールする各党でも、街頭演説では驚くほどの協調性を見せつけた。」というコメントが秀逸である。

 

次点は、「お」。「おはようございます」だからなんだと。

妙に説得力がある。

 

「え」「あ」はフィラーから始まるということで新人に多い傾向。

「ま、そのう」はさすがに笑えた。

 

こうなってくると、ノンフィクションの世界でどうなのか、知りたくなってくる。

実際のところどうなんだろうかと。

 

学生を選挙に目を向けさせるための策になるのか。

主義主張は問わないが、誰かのを聞いて初めの一言をメモしてこいと。

 

もし、「み」が最多だったら、この記事はノンフィクションに昇華する。

そうなると虚構新聞ではなくなってしまうが。

 

そして、野次の最多は「う」。「嘘つき」「裏切り者」とのこと。

これは真実なのかもしれない。