Windows、Linuxに限らず、皆さんはどのブラウザをお使いでしょうか?

私は、Chromium時々Firefoxです。

ChromiumをベースにGoogleが手を加えたChromeがありますが、こちらが一番良く使われるのではと思っています。

Windowsの場合は、長きに渡り、IE、その後Edgeへと移行。

さらに、Chromiumをベースにするという話もあり、コアはChromium、外はEdgeというブラウザがMicrosoftから出るようです。

 

さて、ではなぜChromiumを私が使うのかといいますと

・オープンソースであること。

・GoogleのChromeの情報を引き継げること(テーマやプラグインも共通で使えます)

・Chromeは、Googleが手を加えていること。

(手を加えるとは・・・・、言うまでもありませんね)

上記3点となります。

 

しかし、企業ベースでは、Chrome、またはFirefoxを推奨したりしています。

個人的には、今ひとつなのですが、いろいろなサイトもIE、Firefox、Chromeを推奨しています。

そして、Chromiumの場合は、サイトによってはサポート対象外ということで、弾かれてしまうこともあります。

(そんな時には、FireFoxを使います)

個人的には、オープンソースの方が、特定の企業に利益となる仕組みを加えられていないために、選択しています。

その意味では、FireFoxも良いのですが、若干重く感じるために、ちょい使い用に利用している程度です。

 

ただし、ChromeはGoogleが手を加えていることもあり、より信頼感(企業が不具合を対応したり、新たな仕組みの追加、改善等)もあるのは事実かと。

私も、嫌いではないのですが、オリジナルのものが使えるために、そしてクローズドのものがないことが好きなだけです。

このブログもChromiumを使っています。

それぞれメリット、デメリットがあるのが世の常ですが、このご時世、個人使いでは好きなものをお使いになるのが良いと思います。

 

しかし、企業でブラウザを選択する際には、社内のイントラの都合上、ある程度統一したほうがWebサーバのコンテンツ作成に負荷が少し減ると思いますので、この場合はキチッと決めつけても良いと思います。

 

その他に、FireFoxでの枝分かれしたTorブラウザとしてのFireFoxがあったりしますが、これは企業で使うことは絶対に避けて下さい。

 

後日,Torブラウザについて概要を書いてみたいと思います。