独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

肺活(9)

2019年09月01日 22時28分12秒 | 本日も平凡な日常
毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
68歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆


本日は、【お経で肺活!! みんなでお経を読む会】がありました。
8月の〔お経を読む会〕はお盆月でお休みでしたけど、
ひと月お休みすると、ちょっと読み間違えたり、
お経を読むテンポについていけない箇所もあったりして...(^^;)エヘヘ


で、

▼本日の〔お経を読む会〕は、こんな感じです。



▼お経が終わると、和尚さんを囲んで皆様とお話し会。

▲和尚さんの説法、しっかり頭の中にいれてお持ち帰り…して、
ブログに載せられたらいいのですが...
頭の記憶にとどめておくのが精一杯で、
ブログ用に文章にまとめるチカラは...ありません...ハァーツ


▼お茶とお菓子をいただきながら、有意義なお話もきけて...(∩.∩)にんまり



▼帰りは、いつもの通り道のスーパーでお買い物。

▲牛乳 駄菓子(豆せんべい 羊羹巻き) 寿司弁当 
〔カロリーは少ないけど、赤いキャップほどおいしくない〕オレンジキャップのマヨネーズ


本日も読んでいただいて 2019年9月1日アスカで~す


おひとりさまランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読経は筋トレ (みーちゃん)
2019-09-02 20:14:16
アスカちゃん、こんばんは。(^▽^)/

読経は肺活に効果があると聞いたことがあります。
どこで息継ぎすればいいんだかわからない。
息苦しくなることもたびたび。(-_-;)
続ければ肺活量が増えるかもしれませんね。

画像の左端は小丸せんべいかな?
おいしいから大好きです。(*^▽^*)
説話会 (hirorin)
2019-09-03 11:01:33
私も写経で参加して一緒にお経あげて、お話を伺う。
ふむふむ、なるほどおと感動するのですが、すぐに忘れちゃいます。

私が行ったところもお茶やお菓子をたくさん出してくださいます。

昨日は、明石まで行ってたんです。ついでに姫路まで行こうかな?と思ったけど、美術館はお休みやし暑かったし、断念。
電車は、一本で帰れるから楽です。
しかし、明石からうちの駅までは2時間ほど。お尻痛かった~
みーちゃんへ (アスカ)
2019-09-03 19:52:16
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。
息継ぎは、テキトーにやってます。
大勢でお経をあげてるので、お経が途切れることはありません。
ただ...超・ド近眼なため、至近距離でお経の本をみてるので、お経の本のページをめくったときに、字を見失うことが度々あります...(^^;)

そうです、お菓子は小丸せんべいです。母の好物だったので、見たら買ってお供えしてます。
これ食べ始めると...やめられない・止まらないで、困ったお菓子ですよね(^_-)-☆
hirorinさん (アスカ)
2019-09-03 20:02:50
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ホントほんと、〔お説法〕お持ち帰りできたらいいのに、録音でもしなきゃ絶対無理です...

お一人様は、孤食ですから、大勢の方とワイワイ・ガヤガヤお話しながらいただくのもご馳走になります。

明石から大阪まで40分程?
家まで2時間ってことは...と色々hirorinさんちはどの辺かな...?
と、推理してしまいました(^^;)

コメントを投稿