サルビア スペルバ ボルドー*

サルビア スペルバ ボルドーを植えて2回目の春の様子です**

サルビア スペルバ ボルドー

毎年夏のお花といえばアンゲロニアをチョイスしてしまうので、少し違ったお花が植えたいなぁ~とお花屋さんで物色していたところ、このサルビア スペルバ ボルドーを見つけました。植えたのは昨年の5月。

昨年は植えたばかりで花数が少なくて、その後もあまり咲かなかったので今年は期待していました。

サルビア スペルバ ボルドー

花色はホワイトとパーブルがあります。

最近白色系ラブなのでモチロン!ホワイトを~

サルビア スペルバ ボルドー

今年は5月に入って夏日といえるほど気温が上がって一気に咲き上がったという印象です。

そう、もうちょっとゆっくり咲いてほしかったです。。。

サルビア スペルバ ボルドー

ラベルに背丈は35~50cmとありますし、鉢栽培なのでコンパクトにまとまってくれました。

それと花期が3~11月と表示があったので、アンゲロニアの代わりになるかな?と。

でも、昨年は5月に咲いてからその後咲かなかったのですよね。脇から花芽が上がってきて少しは咲きました。でも、咲いたうちに入らないほど少量でした。

サルビア スペルバ ボルドー

5月はとても綺麗に咲き揃っています。

ホワイトは爽やかな雰囲気です。まだ春だというのに気温が高かったので、この爽やかさが涼しげで(5月だというのに!)良かったです。

パープルもバラなどと合いそうですね。

しかし! 今年も一気に咲いて終わってしまったようです。汚くなったお花からカットしていって、一カ月ほどの花期だったでしょうか。

今の時点で終わってしまってから一カ月経ちますが、もう咲く気配がありません。

ん~このラベルの表示は・・・

少なくとも秋まで咲いてくれるアンゲロニアの代わりにはなりませんでした。

サルビア スペルバ ボルドーと春の花

地植えだっらどうなんでしょうか?!

まあ、バラともよく合ったので○としましょう~