酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★いつの間にか富士ACROSが販売終了してたって話・・・

2018-12-17 19:29:56 | カメラに関すること

 

インド旅行まで2週間を切った。

マミヤ645Pro用にブローニーフィルムを購入しようかとヨドバシ通販のWEBを開いた。

現在国内で手に入るブローニーフィルムで最安は富士のACROSだ。

正確に言うならばACROSだった。

5本入りで2500円弱。ポイントが10%付くから1本あたり450円弱ってところだ。

以前海外通販で安く購入できたILFORD HP5なんかは現在値上がりして5ドルを超えている。

送料合わせると1本あたり6ドルくらいになるだろうか。

そんなわけで富士ACROSが最安ってわけだ。安いだけじゃなくてとても扱いやすいフィルムだった。

ミクロファイン現像剤で現像するのが定番だった。

さて、ヨドバシのWEBを開いて富士ACROSに目をやると・・・「販売終了」

そういえば大分前にACROS生産終了するってアナウンスされていたな。

 

 

参ったな~。以前購入してストックしてあるのが15本ほどあるからインド旅行にはそれで足りるが次のフィルムを探さなければ。

・・・ってことでさっと見た限りでは海外通販でFOMAPANが4ドル台で販売されている。送料合わせても1本あたり5ドルに収まるだろう。

 

 

FOMA・・・チェコのフィルム・印画紙メーカーだ。

 

 

最近初めて買ったオリエンタル シーガル。箱汚れありのアウトレット品を格安で購入した。

暗室用品が世間一般の物価上昇率に比べ激しく値上がっているのは仕方ないことなのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る