旅のウンチク

旅行会社の人間が描く、旅するうえでの役に立つ知識や役に立たない知識など。

E&Gの安否

2020年05月23日 | 旅行一般

 新型コロナウイルスは今までの生活を一変させるほど社会に大きな影響を与えています。

 最近は少しずつ終息のイメージも見えてきましたが、まだほとんどの人が大きな影響を受けているのだと思います。

 海外旅行を中心に旅行手配を行っている私の所でも、もちろん大きな影響を受けています。友人やお客様からは”安否確認”のご連絡をいただく事があったりもして、気にかけていただいてありがたいなと感じる今日この頃です。

 さて、E&G。いつもギリギリの線で存続しているE&Gにとって、今回の出来事はもちろん致命的です。どの程度の影響を受けているかというと、2020年1月~5月の手配は3件しかなかったものが、全てキャンセルになりましたので売り上げはゼロ。6月も手配予定はありませんので半年間にわたって売り上げゼロという燦燦たる状況です。

 各国が出入国に制限をかけ、日本ではパスポート発給まで休止している現状、手配するものが無いのですから手も足も出ません。

 ”それじゃあ、さぞかし大変なんだろう”
 
 と皆さん思っていただけると思うのですが....

 今のE&Gは思いのほか呑気にやっています。

 新型コロナウイルスとは関係なく、昨年の10月頃に、毎日資金繰りに真剣に取り組む事につかれたのもあって、そういう状況を打破して、将来取り組みたい事業のために少しE&Gとは別の仕事をしようと考えました。まとまった資金をつくって今までやってみたかった事業を展開しようというわけです。

 E&Gの営業時間外には過去にもアルバイトしていたことがありますし、実際昨年も某ファミリーレストランでアルバイトをしていたのですが、稼げるのがお小遣い稼ぎ程度。これを整理して、しばらくの間はE&Gの収入がゼロになっても貯金が残る位働いてやろうと決心したわけです。

 E&Gの収入がゼロになってもというのは、ゼロになっても自分が生活できるというレベルではなくて、E&Gの収入がゼロになってもE&Gの固定費を支払って、自分の生活も成り立って、なおかつ残高が残るレベルが目標というわけです。

 昨年11月の”スーパーカブで旅するタイ北部”の渡航前にそのあたりを整理して、E&Gの営業時間前と営業時間後、それから定休日に働ける働き口を手に入れました。

 今回の新型コロナウイルスの影響で、そのアルバイト先すらも危ういというのが多くの図式なわけですが、私の応募した職種は逆にコロナで需要が増えた某ファーストフードチェーンの”デリバリーライダー”の道。この仕事、バイクに乗れるし、行き先の住所から効率の良いルートを探し出して走るところとか、どこか海外ラリーを思い出して自分にはとても楽しめます。

 昨年末からそういうスケジュールで動きはじめ、今年に入っての新型コロナウイルスの影響というわけです。実際には目論見とは少し違いますが、E&Gは今年に関しては売り上げゼロでも大丈夫な体制を偶然取っていたという、なんとも悪運の強いお話です。これが昨年だったらホントにマズいことになっていたと思います。

 最近心配して連絡をくれた友人にこの話をすると、"ホントにシブトイね。”と

 というわけで、今はアフターコロナへ向けての新しい事業の準備中です。

 いや、今はそれよりバイトで忙しい...とも言えます。

 コロナ後のE&Gは...

 新規事業に鞍替えしてしまう....事はありません。今の業務に追加する流れです。

 それでは新規事業とは....それは準備が整いましたら公開しますのでご期待ください。

 P.S.
 私はウィズコロナという風には考えていません。あくまでアフターコロナ。スペイン風邪だって最終的には終息したわけですから、コロナと共に生きる道なんて考える必要無いと思うのです。すぐ先に勝利が、そして再び自由に旅できる世界があるはずです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿