断捨離できない!捨てられない!クローゼット整理に効く大事な◯◯◯ | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

こんにちは。

個人のお客様にお洋服まわりのアドバイスをしています。

服減らしスタイリストのよしなみです。

 
 
朝、アメブロが4年前の記事を教えてくれました。
改めて読んでみて、やっぱりお洋服を着こなすって楽しいなぁと思いました。
 

思えば今日もこの古着のパンツ、履いてます(笑)
4年後の今、私のワードローブに残っているのは、この古着のパンツとブローチだけになりました。
 
 
 
 
 
定期的にクローゼットの洋服を見直すのは、正直面倒。
それでも毎日着る洋服は、四季に合わせて入れ替えも必要なのはもちろん、変化していくライフスタイルや体型(!)とも密接に関係してくる部分なので、必ず必要なんですね。
 
 
 
 
 
私が洋服を少なくしている理由は、
 
・部屋をすっきり見せたいので、限られた収納スペースで収めたい

・自分自身が把握できない大量の服を持つ、という状態が嫌(爆)

・衣類が少ないと、出るホコリが少なく、ムシ(!)も発見しやすいので掃除や管理がラク

・洋服が少ないからこそ、着こなしや着まわしでコーディネートを楽しめる!
 
という感じです。
 
 
 
 
 
服が少ないと、結果、大々的な断捨離をすることはほぼありません。
衣替えも数分、あるいは、数十分で基本的に終わります。
 
 
 
 
 
手放しのコツ。
それは、
 
 
 
もう十分着た(楽しんだ)からありがとね〜!
バイバイ!
 
 
 
という状態をつくること。
後腐れないサヨナラ、これが効きます!!!
 
 
 
あとは、
 
 
 
 
「今の自分」に必要なものかどうかを見極めること
 
 
 
 
今着ない洋服をクローゼットにしまっておく、って、よくよく考えてみるとおかしなこと。
その状態だと、朝、クローゼットを開いたところで「服はたくさんあるのに今日着る服がない!」ってこと、起きちゃいますよね。
 
 
 
 
 
 
image
自分自身が納得のいく「手放し」は、クローゼットを整える上でとっても大事なんです。
 
 
 

その納得のいく手放しがあって、気持ちよく買い足しもできる。
そして、その洋服で、毎日の着こなしを考えます。
 
 
 
 
 
全て切り離さず、トータルで考える。
そうすると、いろいろな無駄が無くなりますよ。
 
 
 
 
 
 

【お知らせ】

image

オンラインでご相談できる、クローゼット診断(仮)

11月からスタート!します。

詳細は追ってご案内しますので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。