【続・コラボ動画】初めての人でも分かる総合格闘技のルール、楽しみ方 | タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。

 

前回の記事でご紹介したシンガーソングライターの優理さんとのコラボ企画の続き。

 

 

私のチャンネルでご紹介したトレーニング動画とは別に、優理さんのチャンネルではリモート対談という形で、格闘技を知らない人向けに総合格闘技(MMA)のルールや楽しみ方を説明する動画を公開しています。

 

 

これは格闘家あるあるですが、「K-1とRIZINの違いが分からない」とよく言われることが多く、格闘技ファン以外に対するMMAの認知度の低さを感じることが多々あります。

 

皆さん、ボクシング、柔道、空手、レスリングと聞けば、おおよそのイメージはつくようですが、「総合格闘技」という競技名からやっていることがなかなか連想できないご様子。

 

その都度、ルールを説明するのも大変ですし、競技名だけである程度伝わる位にメジャーにしていなかくては…と感じている次第です。

 

 

この動画では、その辺りのことを私なりに噛み砕いて説明しています。

優理さんが感動的なくらい上手く編集してくださっているのもあり、格闘技をまったく知らない方でも分かりやすくまとまっていると思います!

 

 

おそらく、当ブログの読者の方にも私のやっている競技がいまいちよく分からないという方もいらっしゃると思います。

ぜひ、この動画で知ってもらえれば嬉しいです!

 

 

 

アリーヴェデルチ!