馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

辰の月

2020-03-14 23:28:31 | 日記

月の半分が過ぎようとしているのに、3月更新です🤣

言い訳:

弊社1月決算であり、諸々の明細が勢揃いするのが2月半ば~後半で、そこから妻の仕事は簿記経理関係中心になるのですが、しゃちょうと会長の個人事業の申告もあったり、給与も末締めな為、まあ毎年その辺の時期は仕事が多めなんですよ。そのうえ今年はやたら雑務が多くて〜🤔今年度は春の入退社がないのがせめてもの救いでした。

言い訳長いな!!

 

ネタはですね~、ほぼ毎日結構あるんすよ。それが書けないのももどかしい。

 

とりあえず

 

きょうのようす

ここは、会社から少しだけ離れた3枚の畑。

周りは全て田んぼに囲まれた畑です。

毎年レタスや人参を育てています。

この3枚の畑を、畝を崩して1枚にするんですってΣ( ˙꒳​˙  )ナント!

まずは(?)排水を良くしないとということで、がんばれショベルカー!

(元々田んぼだった土地なので、水はけが悪く、全面使用が困難なのです)

しゃちょうは最近コンタクトデビューしました。

眼鏡ない方が絶対かわい・・・いや、カッコイイし、若く見えると思うんですが、どないですかね?

 

汚れた軽トラの荷台を洗う悠太氏

photo by 馬場家三男(小1)

 

市場出荷用の人参を箱詰めするあかひら。

これも小1男子撮影。馬場家には小学生が3人おるんですが、件の休校のせいで暇暇しとるんすわ(´・-・`)

そんな感じの本日でした。

 

ここから溯ったお話。 

 

堆肥場をつくるゾ

馬場農園に来られた事のある方なら目にしたことがあるはずですこの惨状…

生ごみ置き場です🤭臭うし見た目麗しくない。

しかも妻の常駐している事務所の真横なんすよ…。ずっとずっと何とかしたいと思っていたのですが、遂に移動する日が来ました✨

 

コンクリートミキサー車!でかい!

ショベルでコンクリを受け…

会長の作成した土台枠内へ流してゆきます。

コンクリート受け待ちマン。

あっ、写真の時系列がおかしい!

と、とにかく、全体にコンクリートを広げてですね、

鉄の枠も埋め込んでですね、

ペッタンペッタン平らにしたのです。

この日はそこそこ晴れてたけど風強いし雨降ったりするし寒かったなあ。。。

そして、1日半くらいで、コンクリートは乾燥し!

じゃーん!

堆肥置き場の完成です✨

黒いのは、「みのりのパートナー」という自然肥料です。人参の残渣とかと混ぜるんだって~

事務所の横から生ごみが消えてくれて妻嬉しい😀

 

そして

 

_人人人人人人人人_

> 現在絶賛開催中 <

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

水菜収穫体験

イベントPRのために撮った写真だが、悠太氏の寝癖がひどいぜ?

 

ハウスいっぱいの水菜…

加工業者さんに納品するため、今年はハウス3棟に作付けしたのですが、最後の1棟が暖冬のためか、とう立ちが早く、泣く泣く出荷を諦めたのです😭

けども、多少とう立ちしていても、いやむしろその方が食べる分には美味しいんですよ~

というわけで、25日頃まで毎日開催しています、水菜収穫体験\(^o^)/

詳しい内容、お申し込みはこちら👇🏻 

たとえ30人で参加されても1グループですのでw

暇を持て余している小学生のお子様をお持ちのパパママさんにもぜひ来ていただきたいです💖

 

そして

 

レタス植付けはじまりました←これはパイナポー

まだちょっと早かったかな~?というかんじですね。苗がひょろひょろ。

今季はハウスにも作付け予定ですので、例年より少し早めに新鮮レタスをお届けできる予定ですよ~(^ω^)

 

 

またまたIBCさんニュースエコーに出演

前回から大して日も空いていないというのに、いったい何を取材しに来はるんやろ~、と思っていたら、件のあれよ、休校のために中止になった給食食材はどうなるの的な内容でございました(+o+)時事的~

弊社では北上市すべての給食センターへ人参を納品していますのでね…

でもね、わたしは、岩手県ほか他府県の、給食に牛乳を卸して?いる酪農家さんたちのほうがよっぽど大変やとおもうんよね。東日本大震災の時も、停電のせいだかで大打撃を受けてたじゃない…(´Д⊂ヽ

妻自身は乳製品をあまり好まないんですが、子どもたちや家族は乳製品狂いなので今こそ出来るだけ消費に貢献しようと実行している次第であります。微力ではありますが。

だいぶ話がずれましたが、実際に放送されたニュース動画はこちら

 

最後におまけ

和かな北上店さまレポ

馬場農園の雪下にんじんを使用してくださった、噂のコラボ前菜!妻、いただいてまいりました(^ω^)

前菜にふさわしい上品な美味しさでしたよ!(2月限定メニュー)

 

ちなみに妻はこの日、ランチに伺ったのですが、料理長とは初対面でございました。

気さくで、本当にこの人はお料理が好きなのだな~といった感じの方

この日は、ランプをいただきました…。人生で一番おいしいランプでしたまじで。

そして、「3月に、大変珍しいお肉が入荷するんですよ~」という、料理長永田さんの巧みな誘いにまんまと引っかかった妻!

 

 

今度はディナータイムに来店~(^ω^)

 前菜も肉づくしやで…

 

そしてレア牛!(人参はもちろん馬場農園産でございます)

サーロイン!

〆はレア牛のせTKG!!!

 

レア牛って何?って思われるでしょうね。え~、妻はうまく説明できないんですよね。ササキジョウさんという方が育てた牛さんだそうで、岩手県産やのに岩手で消費されずに東京の諸々有名店へ出荷されるお肉だそうで。

そんなこと聞いたら一度食べてみたいなあと思うのが人情でしょう?

そして食べてみたら、また食べたいと思うのも人情でしょう?※妻は純日本人ですが日本語が大変不自由です

なので、またササキジョウさんの牛さんが入荷されたら来店する気満々の妻です(^ω^)

新型コロナウイルスの影響で、外食産業は苦戦しているようですが、和かな北上店さんは「影響なし」とのこと。喜ばしいです。

 

ここだけの話ですが、馬場農園新プロジェクト(!?)の相談もして参りました。

 

2枚の写真の違いがおわかりかな…?ウッフッフ…

あああかん、変な夜テンションになってきたので本日はこの辺で(*'ω'*)

Today's B.G.M

女王蜂 『BL』Official MV


最新の画像もっと見る