馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

新型コロナがもたらした「益」とは

2020-03-16 23:03:10 | 日記

昨日の陽気はどこへ…

一転して本日は雪!(時々晴れたりなんだか変な天気でした)

写真で雪の降っている様子を伝えるのって難しいの…😧

そんな寒空の中、午前いっぱい雪下にんじん収穫!

150コンテナ以上、3トン以上の収穫!

皆さま本当お疲れさまでした!!!😭

ドロドロ人参を洗うよー

ブラシでこすり洗い?だよー

にんじん同士が擦れてきれいになるんだよー

綺麗になったにんじんを流すよー

…おや、おチビさん。

暇なんだよね〜小学生暇なんだよ~

宿題も終わっちゃった1年生三男、前歯なし。

流れてきたにんじんが選別されるよー

コンテナがいっぱいになったら運ぶよー

珍しく悠太氏の変顔が撮れたよー😁

どんどんコンテナが積み上がってゆくよー

収穫したて、洗いたての人参はとっても美味しそう!と、人参嫌いの妻でも思う😀実際美味いしな!

北上市内ジョイスさん5店舗でお求め頂けますよ~✨

箱に詰めて市場へも出してますよ~

新型コロナウイルスの所為で、小学校が休校となり、給食用に用意していた(作付けをしていた)人参が行き場をなくした、と、前回のブログで書かせていただきましたが、新型コロナウイルスの所為で生まれた益もございまして。

「中国産の人参が日本へ入ってこない」

今時期はにんじんにとって端境期でして(国内どこの産地も品薄な状態)、お総菜などの加工食品には中国産の人参が使用されたりするのですって。もう少しすれば徳島などのにんじんが流通するらしいんですけどね。

なので、青果市場に出荷すると例年より多少良い値段で買い取っていただけるのですって。

良い事なのか悪い事なのか。

妻的には良い事とは思えませんけどね~。まあ、多少の益は出ているようですよ、という裏話でした。

ダンボールの上に雪が…

今日はほんと寒かった…

こないだ畑に植え付けたレタスたち、生きてるかしら(´・-・`)

春レタスの播種は後半戦に。(たぶん)

きょうは洋一くん(ケツ写)&香さん🎶

香さんは、雪下にんじんの収穫作業が大好きという、レアな人種でございまして!

農園にとっては大変貴重な人材なんでございますんよ!

レタス苗たちは順調に生育中♪

今年は今のところネズミの被害もなく良き!です!

Today's B.G.M

赤毛のケリー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿