枯れてきたカボチャと実の様子 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

ラグビーボール型カボチャ(品種:ロロン)です。

3月2日に自家採種した種から育てた苗3株と、購入した苗3株を育てています。

 

 

前回(8月3日)から約10日間の全体像の変化です。

上が前回、下が今回

 

 

南から枯れてきた

 

 

 

数日前から、南側に植えてた自家採種した種から育てたほうの株の葉の表面が、

硬くカッサカサになってきたな~と思ってたら、ついに枯れてきました。

 

 

 

 

 

前回記事にしたように、猛暑で暑すぎるせいなのか、雄花のおしべに花粉がほとんどなく、

なんとか結実しても、レモンぐらいのサイズで枯れてしまう状態がまだ続いています。

 

 

 

 

 

前回なんとか1個だけ見つけていた結実して成長してる実は、こんな小ささです(;´Д`)

 

 

 

 

 

また、辛うじて花粉が付いたおしべを見つけて人工授粉したところ、

結実した実が2個ありますが、どちらも形がいびつです。先日記事にしたメロンと同じだね(^^;

 

 

 

 

 

 

これも人工授粉して結実した実だけど、うまく育つかどうか…

サイズ的にそろそろ黄色くなってレモンみたいになってしまうかもあへへ

 

 

前回の記事に「うちも今年は同じ状態ですぐ枯れてます」というコメントを複数いただきました。

早く植え付けたカボチャは無事だった方が多いようです。

やっぱり暑さのせいなのかもしれないですね~~いや暑さのせいに違いない(知らんけどぉぬけさく

まぁ、これだけ暑いと野菜も普通じゃいられないんだね。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

<おまけ>

畑で育ったケイトウ(久留米ケイトウと羽毛ケイトウ)をお墓参りに使いましたデレデレ

お参りするお墓が10基以上あるからお花がいっぱいいるわぁ。もっと花育てておこうっと。

 

 

 

今日も37度以上ありました晴れ暑さによる疲労が蓄積するね。

実家の片づけも並行して続行中。もうヘロヘロガクリ

今日は大量に出てきた鉛筆をはじめとする文房具や雑貨や食器、でっかい段ボール4箱分、

アジアの子供たちへの寄付のために発送しましたにこ

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら