【中古車】車を個人売買するときに利用したいサービス

VEHICLE

車を売りたい人「今乗っている車を出来るだけ高く売りたいな。個人売買がいいって聞くけど手続きとか大変そう・・・。なんか良い方法無いのかな?」

この記事では、こんな疑問に応えます。

本記事の内容

こんにちは、Fujiya(@fujiya_xyz)です。

現在乗っている車を手放して「新しい車に乗り換えたい」という人はたくさんいると思います。

といっても、業者に査定をしてもらうと思っていたよりも安い買取価格にガッカリすることも多々ありますよね。

僕も経験があるのですが、少しでも高く買い取ってもらうために複数の業者に査定をしてもらいました。有効な手段ではあるのですが、スケジュールの調整も大変で疲弊します・・・。

そこで「少しでも高く中古車を売りたい」という人に現在人気なのが個人売買です。

しかし、実際個人売買というと必要な書類や用意するものが多くて手続きが大変です・・・。

今回はそんな個人売買を簡単にできるサービスを紹介したいと思います。

「怪しくないの・・・?」って思うのが当然かと思いますが、通常取引よりも100万円以上得をしている人もいるので一度目を通していいただきたいと思います。

超オススメ
☆安くて安心、中古車の個人間売買マーケットプレイス☆



中古車の個人売買がカンタンになる

ネットオークションやフリマなどの普及もあり、自分の車を簡単に他人へ売れるようになりました。

しかし、個人で売買するのにはメリット・デメリットもあり、情報収集する必要があります。

個人売買のメリット・デメリット

メリット

  • 高い値段で売れる(売る人)
  • 安い値段で買える(買う人)

デメリット

  • 手続きが大変
  • トラブルにつながるケースもある

メリットは簡単に理解できますが、デメリットは具体的にイメージするのが難しいですね。

手続きには、「売る人」と「買う人」の双方とも書類がたくさん必要で、車庫証明や印鑑証明などの書類の用意や名義手続き変更のために陸運支局へ2人で行くなどが必要になります。

個人売買のトラブル

専門の業者を通さない個人だからこそのトラブルが実際起こっています。

トラブルの例

  • 金銭的なトラブル
  • 書類の手続きが出来ない
  • 信頼性の問題

大きく分けて3つのトラブルが多いです。以下で具体的にどのようなトラブルなのかを説明します。

金銭的なトラブル

車を引き渡したのにお金が支払われないということが実際にあります。

“支払っていないのに支払った”という虚偽をする人もいて、金額も大きいので慎重な取引が求められます。

書類の手続きが出来ない

双方が書類を揃えた上での手続きが必要なわけですが、「書類を揃えることができない」ことや「手続きに行けない」というケースもあるようです。

世の中には様々な人がいるので、こういった事にルーズな人もいますよね・・・。

信頼性の問題

売った後に車が故障してしまい、実際にはそうでなくても「故障している車を売りつけた」と苦情を言われたり、売り手側の説明不足で元々あった傷などを後々指摘されるといったケースがあります。

オススメしたい個人売買サービス『Ancar』




Ancarは中古車の個人間売買マーケットプレイスです。

個人間での売買なので、中間業者を介さずに取引が可能です。なので、その分の費用がカットされ、その上消費税もかかりません。

新しい売却のカタチ「おまかせ出品」

説明をするより観ていただく方が早いと思うので、以下の動画をご覧ください。

Ancarはこの新しい仕組みで「売り手は高く」「買い手は安く」という双方のメリットを実現しました。

今までの中古車の流れ

中古車の流通

今まで取引の流れだと、売り手と買い手の間にたくさんの業者が入り、それぞれの手数料と消費税が発生します。

図の例だと、売った人の価格に対して約140万円も上乗せされて販売されていますね。「マジで・・・?」って感じですが、これは現実に起こっていることです。

Ancarの流れ

個人間売買の場合には出品価格と購入価格の差は、ほぼ無いです。

しかし、上記でも説明したように個人間売買だと手続きを自分で行わなければなりません。

ですが、Ancarを使うと面倒な手続きなどを車のプロがサポートしてくれるので、初めての人でも安心して個人間売買が可能です。かつ中間で発生する手数料や消費税をカットできます。

車の安全性について(購入する場合)

『安かったけど、この中古車すぐ壊れないかな・・・?。』と、やはり中古車は安全性が気になるところですよね。

Ancarでは全国各地の整備工場と提携しており、購入を決める前に提携している整備工場へ点検を依頼することができます。

これなら詳細なクルマの情報を確認した上で購入を決めることができますね。

中古車の個人売買がカンタンになる|まとめ

今回は「車の個人売買について」と「利用したいサービスについて」書きました。

金額的に大きな取引なので、慎重に行いたいところですね。

上記しましたがトラブルはかなり面倒・・・、マジで避けたい。

なので、出来ればAncarのような新しいサービスをうまく使うことが重要だと思います。

Ancarのリンクはコチラ

記事は以上になります。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。