クロ現「“息子を檻(おり)に監禁”父の独白」を見た | 軽度知的障害の家族と暮らす、とある男のブログ

軽度知的障害の家族と暮らす、とある男のブログ

とある田舎に住む、ごく一般的な家庭と思っていた私。悲劇は突然起こる…知的障害の兄が引き起こす信じられないようなトラブルと、その対応に悩む家族の話。ドラマみたいな話ですが、世の中には自分のような戦いをしている人間がいることを知っていただければ幸いです。

少し前ですが偶然放送されているのを見ました。

 

youtubeに上がっています。

https://youtu.be/H_htT1JrDRM

 

youtubeのコメント欄に書き込まれているご家族の方の意見、お気持ちわかりますね。。。

 

 

“息子を檻(おり)に監禁” 父の独白 - NHK クローズアップ現代+

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4185/index.html

 

ネットニュースにも。

 

重度知的障害の長男 オリ監禁25年・・・父親の悲痛「他の家族の生活を犠牲にできなかった」

https://www.j-cast.com/tv/2018/09/22339314.html?p=all

 

 

 

まずは事件となった兵庫県の「障害者オリ監禁事件」のお父様。

重度の知的障害の長男が大きくなるにつれ暴れて家族に危害を加えるようになったそうです。

福祉にも相談したが施設がなく、結果檻に入れていた。

 

「やめなさいと言ってやめる子ではなかった」

 

そうなんですよね、兄も同じです。

言って聞くようであれば、こんなにつらい思いはしないんですが。。。

 

駅前で障害者支援団体?が父親の行為は決して許されないと

 

「父親に同情的になってはならない」

これはわかります。

世の中の流れが障害者排除というようなことになってはいけないですしね。

 

 

知的障害で自閉症の弟さんと2人で暮らしているお兄さんの話。

「閉じ込めたい気持ちは正直ある、だけど閉じ込めるわけにはいかない」

 

その通りです。

私も何度も同じ気持ちになりました。

家族なのに兄弟なのに首絞めてやろうかと何度思ったことか。。。

だけど出来ないですよね。

 

30分の番組でしたが、濃い内容でした。