資格とっ太郎のブログ

資格とっ太郎のブログ

宅建と行政書士を半年で合格したのがプチ自慢(笑)の資格とっ太郎です。
今はネットで起業してビジネスをやっているので、資格の勉強方法だけでなく
独立開業のためのビジネス情報なんかも記事にしていきます(`・ω・´)

■合格率1ケタ%の国家資格を最短で合格したある方法とは?■
効果を実証した驚異の独学勉強法を全て無料で公開中



Amebaでブログを始めよう!

どうもこんにちは、資格とっ太郎です。

 

 

先月2つの新講座をスタートして、一気に受講生も増えて頑張っているところなんですが、

 

最近、

 

「メールが届いてないんですけどどうなってるんですか?」

 

という問い合わせをいただくことがあります。

 

 

ご存知の通り、僕の教材や講座は、全てご登録いただいているEメールアドレスへ送信しているので、メールが届かないとコンテンツを受け取ることができません。

 

で、稀に僕が送り忘れているということも無くはないんですけど、

 

ご連絡いただいたケースのほとんどは、

 

“メールの受信設定が正しくなされていない”

 

ことが原因で、送ったメールが迷惑フォルダに振り分けられていたり、メールサーバーの方で弾かれていて届いていなかったり、ということが99%です。

 

 

で、この問題のやっかいなところは、「届いてないですよ」とご連絡いただいて、僕がそれに対して返答をしても、その返答すら受信されない可能性がある、ということです。

 

 

当事者からすると、代金を払ったはずの教材は届かないし、連絡しても無反応だし、

 

「えっ、もしかして詐欺!?」

 

なんて思ってしまうかもしれませんが、落ち着いて迷惑メールフォルダを確認し、

 

そしてご使用のメールの受信設定を確認し、

 

全てが問題ないことを確認したうえで僕の元へ改めてご連絡ください。

 

その際、既にご登録のメールアドレスからだと僕からの返信が届かない可能性があるので、メール本文内に複数のご利用アドレスを記載していただいているとより確実です。

 

 

特に、

 

Gmail使用者

hotmail使用者

Yahooメール使用者

 

からの問い合わせが非常に多いです。

 

 

それから、稀にですが、お勤め先のメールアドレスを使用されている方だと、会社独自のフィルタに引っかかって弾かれるというケースもあります。こういう場合は設定自体が自分では不可能というケースも少なくないので該当する可能性がある場合は登録メールアドレスの変更をおススメします。

 

・お名前

・受講講座名

・現在登録のメールアドレス

・変更希望メールアドレス

 

を添えてメールにてご連絡ください。

 

 

申込みの自動返信メール。

入金確認メール。

 

ここまでは正常に受信できているのに、講座がスタートした途端に迷惑フォルダの方に分類される、なんてこともあります。

 

振り分けルールがどうなっているのかわからないので、僕のほうではどうすることもできず、受信者ご自身で設定していただく以外に方法がありません。

 

 

Gmailの場合は、講座の配信用メールアドレスをアドレス帳に登録すれば迷惑ブロックされることは無くなると思うので、今は正常に受信できていたとしても将来的に突然振り分けられないように確実に設定しておいて頂ければと思います。

 

(※追記、さらに設定で「フィルタ作成」をして「迷惑メールにしない」設定が必要みたいです。)

 

 

上記メール以外のユーザーの方も、迷惑メール振り分けソフトとか、携帯アドレスの使用者の方とか、割合は少ないですが同様のケースは発生しているので、

 

 

「受信設定は確実にお願いします!!」

(本当に、切実なお願いです・涙)

 

↓設定方法はこちらを参考にしてください。

http://46mail.net/

 

 

・・・というわけで、上記の原因で僕と音信不通になっている方が僕のブログへアクセスするかもしれないので、念のためここでも注意喚起をしておきます。

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、資格とっ太郎です。


久々のブログになりますが、いや~早いもので今年ももうあと三週間くらいですね。。


年々時間がたつのがあり得ないくらい早く感じてくる年頃になって早10年くらい経ちますが、、


今年もいろんなことがありましたね。(ザックリw)


平成が終わって令和になり、ラグビーもあり得ないくらい盛り上がりました。




個人的には今年はYouTubeに力を入れていて気づいたらもう100本以上動画を投稿しています。


超頑張りました(^^;


僕にとっては、いろんな活動をしてきた中でも、やっぱり今年はYouTubeに一年を捧げた年だったなって感じです。




僕の教材の宣伝活動も兼ねてなんですが、主に電験3種の解説動画をアップしてきまして、現時点ではチャンネル登録者が1900人。


年内には2000人を突破する勢いですが、


何て言うか、今年に至っては半分ユーチューバーになったといっても過言ではないくらい、「動画コンテンツ」というものに力を入れてきました。




普段、メルマガとかブログで文章しか書かない僕にとっては本当に今年は"進化"の一年だったなって感じです。


それくらいYouTubeの活動に力を入れてきたので、


もう今後はこのほとんど更新されることのないこのブログよりも、むしろ新しくYouTubeチャンネルをつくって、そっちをメインに情報発信しようかな。。。とも思ったりしてます。




あっあと、年内には子ども(三人目)も産まれてくるんですよね(^^)


妊娠初期の五月頃には、週数にしては胎嚢が育ってないとか、今後も育たない(流産の)可能性が非常に高いとか、なんかそういう騒動がありましたが、


その後は奇跡的?に、無事順調すぎるくらい順調に育ってもうすぐ出産を迎えます。


今年、一番時間が経つのが遅く感じたことがあるとしたら、圧倒的にその妊娠初期の数週間ですね。。。




まあそんな感じで、いろいろ慌ただしかった一年ですが、そして来年も新しい家族を迎えて更に慌ただしい一年になりそうな予感がしてますが、


また来年は今年よりも良い年だったと言えるように頑張るのみ!ですね。




僕はそれを毎年感じていて、やっぱり「今が一番良い!」っていう状態を毎年更新しているような気がします。


やりたいことには全力を注いで、無駄なことはなるべく省いてスリムにしていくっていう、ただそれだけのことなんですけど、


ホントに徹底していくと、ビックリするくらい、物理的にも精神的にも自由になっていくもんだなと。


それもこれも、「会社員としての自分」という面倒なものを捨てた5年前の出来事が大きかったなぁと思うわけですが、


まだまだ今後も、「本当になりたい自分」というものを目指して突き進んでいきたいと思っているところです。






という事でちょっと気が早いですが、良いお年を~☆




 

どうも、資格とっ太郎です。



つい先日、僕のメルマガの読者の方からいただいた感想の中で、


==========

「夢を叶えるのに必要な事の為に、自分の時間と努力を最大投資する」

良い言葉ですね、励まされました

==========


というメッセージをいただきました。



メルマガ自体は、もう5年以上前から運営していて日々いろんな方からいろいろな感想やメッセージをいただいて

本当にありがたい限りなのですが、


たぶんこの言葉、


「夢を叶えるのに必要な事の為に、自分の時間と努力を最大投資する」



これを書いたのが、5年前くらいの僕だと思います。



たぶん当時はまだ会社員だったと思うんですけど、

僕は会社員の頃、とにかく、


“夢”


っていう事に、めちゃくちゃこだわっていました。



それはもう、周りの人が引くくらいには軽く(笑)



で、当時の僕はとにかく夢を叶えたかったわけですけど、
その夢っていうのも具体的にイメージが固まってて、


こんなこと書いてました。



↓こちら
(昔、パソコンのメモ帳に書いた内容そのまま)



自分がどういう生活をしていたいか?
(金銭的問題は全て解決しているとして)

==平日==
・小鳥のさえずりを聞きながら、部屋に差し込む
 眩しい太陽の光を浴びて起床。

・子供たちが無邪気にどたばた騒いでる。

・眠い目をこすりながら嫁の準備した朝ごはんを食べる。
 味噌汁、目玉焼き、ウインナー、卵かけご飯、簡単なものがいい。

・子供たちが学校へ行くのと、嫁が仕事へ行くのを見送る。

・洗い物、洗濯物の家事を済ませた後、仕事を始める。

・昼ご飯は簡単なラーメンや弁当。

・夕方頃になって、子供たちが帰ってくるのを迎える。

・夕食の準備を始めて、嫁の帰りを待つ。

・夕食の時間になって、みんなでテレビでも見ながらご飯を食べる。

・ご飯の後片付けは嫁に任せて、子供たちの様子をみる。

・子供たちを風呂に入れて、明日の準備をして寝る。
======

==休日==
・車で買い物や、遊びに出掛ける。
・たまには遠くへ旅行にでも行きたい。
======




ここまで。


1行目で、「小鳥のさえずりって・・・」

と、普通に引いてしまいそうな
書き出しをぶっこんでますが(苦笑)


書いた日付が2012年10月だったので、23歳の頃ですね。


もう一度、強調しておきます。


“23歳の頃の僕です”



それはそれは大昔の僕が書いたもので、
すでに消滅時効が成立している(←謎)案件なので

内容に関してツッコミを入れることは、
法律で禁じられているのでご注意を(嘘)。



まぁでも懐かしい(笑)


なぜ「小鳥のさえずり」があって、
今の僕の人生の中心である「コーヒーブレイク」が無いのかが大いに謎ですが、
(コーヒーを飲みたいがために朝起きているようなものなのに。)


で、そんな都合良くさえずらんだろう、小鳥は、


と、結局自分でツッコミ入れちゃったんですが、




こんなこと思ってたんだ、俺、って感じですね。



当時は結婚していて、
まだ子どもが生まれていないタイミングですけど、


23歳の青年、

それはつまり僕のことなのですけれども、

そんな生活を実現しようと思いながら
努力していたってことがわかりますね。






当時は本当に、


「それを実現するためにはどうすれば良いのか?」


っていうことばっかり考えてたし、

自分の努力は、それを実現するための行動に最大限費やそう、

って思ってましたし、実際そうしてきました。


(行政書士や宅建の試験を受験したのも
その過程の一つです。)



で、30歳を過ぎた頃にはそんな生活をしているんだ、
っていう夢見がちな23歳の僕だったんですけど、


気が付くと
ご存じもう僕は30歳になってます。




さて、じゃあ今現在、その夢は叶ったのかっていうと・・・・



もう叶ったどころか、超えてますね(笑)




当時の嫁は「子どもが生まれても仕事続ける」って言っていたので、

23歳の僕の夢の中では、
家に居てたい僕が専業主夫みたいな立ち位置になってますけど(笑)


結局人生の蓋が開いてみると、
産まれてきたのはなんと元気な双子の男の子。


やっぱこのまま仕事続けながら双子の育児は大変だし
ってことで嫁は仕事を辞めているので

僕の専業主夫ルートは消えることになったんですが。。。



ちなみに、僕のこれまでの軌跡は公式HPにプロフィールがあるんで
そちらも参考に。(なんの参考になるのかは大いに不明ですけどね)

http://nishijunhei.com/hp/


HPには僕の三大おススメ事業(?)として、

「資格取得のすすめ」
「ネットビジネスのすすめ」
「バドミントンのすすめ」

っていう記事を書いてますが、
もしかすると近々、

「コーヒー焙煎のすすめ」

の記事を追加して四大おススメ事業になるとかならないとか。(多分ならない)




まあそれはさて置き。。。



僕が23歳の頃に抱いていた、
控えめだけど僕にとって大きな夢は、

30歳を迎えた現在では、概ねほぼほぼ叶った
と言って間違いないと思います。




それは僕が、


“夢を叶えるための行動に最大限の努力を使った”


からです。



それも、一カ月とか二カ月とかじゃなくて、
数年単位の努力の継続です。


その中の、ごく一部の期間として

宅建試験をとるために1ヵ月、
行政書士のために5ヵ月、

っていうのはありますが、
「夢」というのが定まった段階からの努力の継続は
数年単位です。



たぶんほとんどの人にとって、

資格試験に合格することって、
大小さまざまな「夢への“過程”」だと思います。



その過程を、努力し続ける。

進み続ける。


それが唯一の夢を叶える方法だと、僕は昔も今も思っています。



そのために、このブログや僕のメルマガや各種教材たちが、

「サポート」っていうとちょっとおこがましい感じですけど、

少なからず役立てていただけるのであれば
僕としても嬉しい限りです。




どんな夢を描くか、どんな目標を立てるのか、
将来的に自分がどう在りたいのか、


それは人それぞれ、千差万別ですが、


現実の「今」を、それを実現するために努力し続ける必要が
あるってことは、万人共通なんじゃないかと僕は思いますし、

たぶんそれが、この社会を心地よく生き続けていく事に繋がると思います。



ではでは、感想をいただいて
懐かしい思いに浸ってしまって無性に「書きたくなった」内容は以上になります。




最後までお読みいただきありがとうございました!