いやいや期ふたたび… | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)


2歳の誕生日から突如始まったいやいや期。

口から出てくる言葉は「やだー」「だめー」ばっかで。

あぁついにキタキタ、これ来たわぁー。って白目になって、でも割と短期間で収まったんです。

しばらく平和な日々が続いてたのに突如再来〜。

先日のキャンプの日から。

1回目が2歳ちょうどから。
2回目は2歳半ちょうどから。
半年サイクルなんか?

んで、今回追加されたワードが「〜しなーい」

ごはん食べな〜い
お着替えしな〜い
ねんねしな〜い
お片付けしな〜い


時間に余裕のあるときは説得したり気持ちを切り替えることもできなくはないんだけど、
仕事の日の朝とか超絶時間ないのにそんな感じでイラーーーンムキー


「そっか、お着替えしないのね。じゃーママ行ってくるね〜バイバーイ」とスルルっと部屋を出て行き2階に行きました。

焦ってなんかジタバタしてたけど、そんなもん知らん!

泣いてたけどしばらく放置して、時間ない中言い聞かせてひとまず決着ついたけど。

あーこれから毎日何回同じことやるんだろって思うと気が重い…。


一緒に過ごせる時間が短いだけに、楽しく過ごしたいのに。


いやいや期でもめきめき成長中で、ボタン掛けができるようになっためっこ!

そろそろボタン練習にと、フェルトでボタン掛けオモチャを作ろうと思ってた所だったんですけど。

いつも挑戦してる私のルームカーディガンをこちょこちょいじってるなぁーって思ってたらボタン掛けるのに成功しててビックリ♡

でもまだ自分が着てる服のボタンは難しいみたいで、1番上のボタンしかとめられず…

「ママぁーやってぇ〜泣」とヘルプニヒヒ


いやいや期過ぎたらもっと手が離れちゃうのかな?と思うと、なんかこのいやいや期も受け止めてあげられる気持ちになる。

だがしかし!
仕事の日の朝は勘弁してくれ!笑