我が家のハウスメーカー選び①転勤族はいつ建てる? | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)



転勤で東京に引っ越してきた当時からたびたび出てたマイホーム話。

まだその頃は子どももいなかったのでなんとなくもう少し先でいいかなぁ〜なんて考えてて、半年後に妊娠→出産→保育園って生活になると益々家を建てる気持ちががなくなった笑

建てたい!定住地決めたい!とは思ってはいたものの、我が家は転勤族。

北は北海道、南は沖縄まで。
だいたい予測は出来るけどどこに異動になるかわからないし。

めっこが小さいうちは家族で過ごしたいのが私の希望。
単身赴任で子育て・仕事・家事1人でまわすのはさすがにキツイぞと思い…
めっこの体調不良で毎回私が早退欠勤するのも厳しかったので、先送りにしてました。

せっかく建てたおうちに住めなくなるのもなんだかもったいないし、そもそも転勤でたまたま住んでるこの土地に定住したいか?と自問自答しても答えはNO。

かといって実家近くに住みたいわけでもないから、本当にどこに住むのがいいのかわからなかったんですよね〜。


で、今回マイホーム建築に向けて動き出すキッカケとなったのが私の両親の死でした。

先々の介護問題を考えなくてもよくなったのと、これから住み続けるなら姉の自宅の近くがいいなぁ〜と思い始めた時に夫が、「うちが住むのお姉ちゃん家の近くがいいんじゃない?」と言い出したのです!

エスパー!笑

両親のお墓も姉の自宅付近に決めたので、姉の近くなら単身赴任になってもやっていけそう!

ワーママの課題である【小1の壁】も乗り越えられる!!

長年悩んでいた定住地があっさり決定〜!


ということで、転園がしやすい[娘が年少クラスにあがるタイミング]を目標にマイホーム計画がスタートしました。

姉は元々住んでたエリアの建売を購入して住んでいるので、我が家も最初は建売でいいかなーって思ってたんだけど、マイホームに向けて動き出したのが早かったので注文住宅と建売住宅の違いが知りたくて、りあえず住宅展示場に遊びに行ってみましたニヒヒ


\展示場に初登場!/

大手のハウスメーカーを3箇所、中堅のメーカー1箇所をまわる〜。
家の特徴を説明する担当者もいれば、お金の話メインにする営業さんもいて面白かった!
大手の営業さんは話がうまくてさすがだなぁーと思いました笑

どのメーカーでも東日本大震災の写真を見せられて、残ってる家の写真を出しては「うちで建てた家は倒れない!」と強調してたのが印象的でした。
感心したのは初回だけで、2回目以降は「…え?ここも…?みんな頑丈なんじゃん」って思ったなぁ笑

住宅展示場のハウスメーカーは何かあまり惹かれなくて、我が家の予算で建てられるのかも不安だったし、展示場にないハウスメーカーや工務店も調べてみようよ!ってことでしばし情報収集。



その後気になった2社にお邪魔しました!!

1社は対応が最悪すぎて即やめました笑
予約して行ったのに営業の人来ず、来たのは設計の人で話もよくわからないし遠回しに「お宅等うちで建てられるほどローン組めるの?」とでも言いたいような話し方笑い泣き

大手のハウスメーカーに比べたらかなり低予算で建てられる工務店のはずなのに笑

印象最悪です笑い泣き


2社目に行った工務店がすごく素敵なおうち作りをしていて、一旦はここに決めよう!となったのですが、最終的に決めた別の工務店?ハウスメーカー?との比較も書きたいのでそれは次回に!



まだ契約してないんですけどね笑

期間内に希望の土地が出てこなければ建売もありえます滝汗