建売住宅?注文住宅?? | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)


マイホームを建てるぞ!と決めてから最初にぶち合ったのが[建売住宅]か[注文住宅]どっちにするか。

当初は注文住宅=めっちゃ高くて手が届かないイメージでした。

我が家は県をまたぐ引っ越しで、マイホーム完成→引っ越しのタイミングをめっこの転園と合わせなければいけなくて。

年少といえども実際に入れるかはわからないし、入れる可能性があがる年少4月転園を狙うことに。

まずは注文住宅をメインにしてる住宅会社をまわりながら、どんな物件があるんだろうと建売住宅もネットで物件探し…。


建売住宅といっても色々ありますが、建売と注文の大きな違いはやっぱり土地!!

建売だと立地のいい物件が多い、土地の条件もいい、値段が安い。
建売にするならここで買いたい!と思った会社は、吹付け断熱材を採用していたりガス乾燥機が付いていたりと設備も充実♡
吹き抜けやルーフバルコニーがあるおうちもありました♡

まだ建ってない物件ならある程度間取りを変更したりクロスも選べるみたい♡

ただ外壁等はメンテ必須ですし、きちんと大工さんが作ってるわけではなさそうなので家の性能や仕上がりには不安が残ります。

土地にお金がかかっていて建物のコストを削っているので当然といえば当然なんでしょうけど。

建売買ったら欠陥だった!なんてブログを読むとやっぱり心配滝汗
もちろんそんな会社は一握りだと思うけど。



例えば、同じ1.500万の土地に家を建てるとして…
注文住宅の場合は土地1.500万+建物2.000万でトータル3.500万
建売住宅の場合は土地1.500万+建物1.500万でトータル2.500万
みたいな。

これはザックリしすぎかな?笑

大手の建売会社なら沢山土地を買ってるぶん安く手に入れてるのかもしれませんが。

更地2.500万する場所で3.500万くらいで販売してたりするからなぁ…。建物価格は1.000万〜プラス数百くらい??

注文住宅を建ててるメーカーさんは皆揃って「建売買うなら賃貸のほうがいい!暑くて寒い家を買うなんてもったいない!」と言いますが、私はこれにはあまり共感出来ず滝汗

実際に建売に住んでる姉のおうち、暖かいんだもん!!笑

少なくとも、賃貸戸建ての我が家より数百倍快適ですw

建売といってもいろんな会社があるので一概には言えませんな真顔


で、

マイホーム建築に向けて動き出したのがわりと早かったので、土地次第では注文住宅でもいけるんじゃない?と思い、まずは注文住宅で進めることにしました。

納得できる立地で予算内のおうちが建てられなかったら建売住宅にしよう!と、建売は最終手段という流れにしました!


我が家がお世話になる注文住宅メーカーなら外壁の保証も付くし、太陽光発電を乗せたり、家の外から中まで自分の好きなテイストにできる、間取りを選べるなどなど。
建売では出来ない工法とランクアップした断熱材でより性能の高い家が作れる!
これがなんといっても注文住宅の魅力です♡

具体的に動き出すまでは
「注文住宅って決めること多くてめんどくさそぉ〜、忙しいのに打ち合わせやショールーム行く時間なくない?うちは建売でいいよ!気に入らない所はDIYすればいいっしょ!」
とか思ってました笑い泣き

今は持ち前の「こだわり病」が大発症して、インスタとかウェブ見ながらあーでもないこーでもない言ってますw

未知の買い物って大変ですなぁ笑い泣き