3歳の七五三、予約完了! | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)


今月入ってから始めた七五三準備がなんとかなんとか、完了〜!

準備といっても予約するだけですがニヤニヤ

うずまき我が家の七五三プランうずまき
・着物は娘と私レンタル
・パパの衣装は念願だった仕事の制服(正装)
・神社で七五三祈願
・出張カメラマンに神社で写真撮ってもらう

ちょっといいお店でお祝いのご飯とかしたいけど、ジジババ来るわけでもないので、めっこの元気度合いとかお腹空き具合で決めようかと思います。


初めての七五三で、着物・着付・神社・カメラマン…どれから予約すればいいんだ?と頭の中グールグル。


とりあえずメインである神社に電話!

安産祈願・お宮参りでお世話になった神社にしようと電話したんですが、希望日は予約ができず当日受付順(着付何時にすればいいのか困る問題)で、カメラマンの同行NG滝汗滝汗滝汗

安産祈願もお宮参りもセルフで写真撮ってただけだからカメラマンNGだと思わなかった…チーン

残念ですがこの神社は諦めて…ネットで撮影OKの神社探し。

知らなかったけど撮影NGの神社ってすごく多くて、我が家のまわりの神社は軒並みNGでした滝汗

唯一見つけた素敵な神社に電話すると予約オッケー撮影オッケーポーンポーンポーン無事、希望の日程で予約ができました!!


続いて着物選び。

 

 ↑

悩みに悩んで選んだのはコレ♡



他にも、京都かしいしょうさんは種類がすごい豊富で。



 

 

 

 

 

 

 

 私の好きなレトロな感じもいっぱい♡



 

 この青も素敵で迷いました♡


私の着物は目立たず可愛らしい感じの訪問着を。

淡いピンクとクリーム色のグラデーションで桜の模様です。



お次に着付の予約。

市内にものすっごいレトロな着付メインでやってる美容室がありまして。

大人の着付4.000円、3歳はメイク・ヘアセットも込みで3.000円と激安!!


さすがに七五三シーズンは予約難しいだろうなぁとダメ元で電話したらまさかの予約可能とキター!!


仕上がり希望時間を伝えたら7:30開始になっちゃった笑

起きれるかしら?笑い泣き



最後にカメラマン。

今回予約に使ったのが「暮らしのマーケット」です。

our photoも見たけどピンと来る方がいなくて…暮らマで予約取りました。


レビューも高く料金も安めなカメラマンさんにまず依頼するも日程の都合が付かず。


次に依頼したカメラマンさんは現像時間分として2枠分の料金を払ってと言い出し…真顔キャンセル。


もう1人も依頼したけどメッセージの返信が遅すぎて信用できず。


3人目は現像とか作業する時間分として2倍の料金支払いを要求されてお断り笑


4人目の方にお願いすることになりました♡


出張撮影は初めての経験なのでいい写真が撮れるか、当日晴れるか…今からドキドキです♡


素敵な写真が撮れるといいなぁ。



これで七五三ミッションはとりあえずOKなので(あ!髪飾り作らなきゃ!)、11月まで放置しますニヒヒ


その間に保活片付けなきゃガーン