久しぶりに休日での秋晴れとなった一日。湿度もなく、気温もちょうどよくて最高のお天気でしたね。こういう日がずっと続いてくれると有難いのだけど。

 

そんな中、久しぶり(前回食べに行った時の記事はこちら)にお好み焼きが食べたくなってお出かけ。向かったのは、TOKIA内にある、お好み焼き きじ。本場大阪のお好み焼きが食べられるお店で、お気に入りの一つです。少し肌寒くなってきたので、鉄板が目の前にあってもそろそろ暑くなくていいかな、と思って行ってきました。

 

夜の営業は17時からだったはずで、その前から並んでいないといけないなあ、と、30分ぐらい前にツレと店前で待ち合わせることにしました。

 

ちょっと早いかな、と店前に着くと、すでにツレが待機。しかもよくみると、お店は営業中。

 

あ、あれ?通し営業??

 

見ると、今週、来週の週末は通し営業に変更になっていました。

 

待つことを見込んできたのに、もうすぐにでも入れる状態。でも、まだ16時30分で、晩御飯にはちと早くね?と思ったんですが、ツレがもう面倒だし、オーダーしたり、焼きあがりを考えればそこそこの時間になるんじゃない?というので、入って食べてしまうことにしました。

 

そんな中途半端な時間にも関わらず、店内は8割ほど席が埋まっていました。テーブル席に案内されて、置かれていたメニューを早速閲覧。今日は無性に焼きそばが食べたかったので、それは必須。他はまだ食べてないお好み焼きやサイドメニューなどを食べることにしました。

 

そうして待つこと10分ほど。サイドメニューをすっ飛ばして、まさかの第一弾はこちら。

 

 

もやしそば。もやしを中心に豚肉などをいれた焼きそばです。お好み焼きよりも先にこれが出てくるという、まさかの番狂わせですが、ソースの香りがいい香りで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

そばはやや中太でもっちり。ソースは中辛ぐらいです。もやしはシャキシャキ、豚肉はカリカリっと焼かれていて香ばしく、そのせいでバラ肉なのに脂っこくなくてよかったです。高温の鉄板で炒めてあるので、やっぱり家庭でつくる焼きそばとは全然違うし、同じジャンクな焼きそばですが、お祭りのそれとも違って、そこはプロの焼きそば。焼きそば食べたい!という欲求を満たしてくれて、大満足でした。

 

 

続いてえび豚。えびと豚肉が入ったお好み焼きです。両方入りは初めてですね。

 

 

断面です。具材がたっぷり入っているのが見えます。食べてみると、キャベツも多く入ったふわふわで口当たりの軽い生地に、小海老と豚肉がたっぷりと入っていました。豚肉は焼きそばに入っているものよりも更にカリカリに焼かれていて、この香ばしさがたまりません。海老もプリプリしていて、好み焼きとよく合います。中辛のソースがたっぷりなので、このままでも美味しいですが、卓上に置かれていた甘口や辛口のソース、コショウや一味唐辛子などをかけて食べるとまた味が変わってインパクトが出て美味しかったです。

 

 

もう一つは豚コーン。生地に豚肉とコーンを入れたものです。

 

 

断面です。コーンがまたびっしり!食べてみると、中辛のソースでしょっぱくなったところに、このコーンの甘さが一心地。コーンはマヨネーズで少し和えてあるようで、他のお好み焼きに比べてソースの辛さがマイルドになっていました。プチプチっとしたコーンの食感もいいアクセントです。どちらかというとお子様向け的な味わいのお好み焼きでしたが、これも美味しかったです。

 

 

サイドで旬のサラダ。いつもオーダーするものです。今回は炒めた茸がたっぷりと入っていました。長芋のシャキシャキ食感が楽しかったです。

 

 

スジポン。お店の名物です。苦手ですが、ここのは臭みとかなく、ほろほろっと崩れるほど柔らかくて食べられました。手間暇かかっているのが分かる、一品でした。

 

 

お供は黒ウーロン茶のホット。さっぱりしてよかったです。

 

久しぶりでしたが、変わらず美味しくて大満足でした!!またお好み焼きが食べたくなったら伺おうと思います。

 

お好み焼き きじ 丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1

電話番号:03-3216-3123

営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

       ※今後は土日祝日は通し営業に変更らしいです。ご確認ください。

定休日:無休(年末年始除く)

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪