昨日から引き続いて、かなり寒かった一日。朝はかなり冷え込んで、お布団から出るのが嫌になるぐらいでした。でも、これが普通。今までがへんなだけだったんですよね。なんとなく、師走って感じがします。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。ルチアーノさんに問い合わせをすると、今日は特に何もない、というので、別のものを食べることにしました。

 

最初は31アイスクリームに向かったものの、お目当てのフレーバーがなく、次に向かったところはまさかの臨時休業・・・。ツイテナイ。

 

流浪の民状態で銀座へ再び戻って歩いている最中、ベルギーワッフルで有名なマネケンの前を通ったら、ソフトクリームを発見したので、それを食べることにしました。

 

ソフトクリームには看板のベルギーワッフルがついてきます。デフォルトではプレーンなんですが、2、30円はらうと好きなものをチョイスすることができる、とのことだったので、相談して迷った挙句、12月限定のワッフルにしてもらうことにしました。

 

なんだか機会の調子が悪く、えらく時間がかかりました。もう無理か?!と思っていたところ、ようやく出来て手渡されたのがこちら。

 

 

クープワッフル バニラ ショコラマーブル添え。「北海道産生クリーム100%使用、上質なコクのあるソフトクリームと焼きたてワッフル」との事。店舗限定の商品で、またソフトのフレーバーも店舗によって違うようです。銀座店はバニラでした。

 

 

上部から。にゅっとしたソフトクリームとぶっさされたベルギーワッフルがなかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはソフトクリームから。カップ系スジャータ仕様のソフトクリームでちとテンション下がる・・。バニラなんですが、練乳を思わせるような粘土質のえらく甘いソフトクリーム。他店舗ではミルク、というのもあるのですが、バニラとどう違うのか・・・。謎です。

 

ショコラマーブルのワッフルは、「スイートチョコとベルギーチョコチップが溶け込んだ生地にチョコとホワイトを重ね華やかに仕上げました。」との事で、チョコ感がしっかり。チョコ好きにはピッタリでした。寒い冬には濃厚なものが食べたくなるので、ちょうどいいかな、と思いました。

 

プレーンや季節限定のむらさきいもなどは温めて載せてくれるようなんですが、冷&アツコンビが好きな方にはいいかも。

 

こちらはやっぱりワッフルがメインで、ソフトは添え物。ソフト目当ての私には物足りなさを感じました。今度は素直にワッフルだけ食べようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

銀座マネケン

住所:東京都中央区銀座5-7-19 第一生命銀座フォリービル1階

電話番号:03-3289-0141

営業時間:11:00~22:00(日~20:00 ※連休の場合、連休最終日のみ20:00)

定休日:無休(但し、元日と年2回メンテナンスのため休業有)

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪