2品目。

 

メインのパフェを食べに移動。

 

向かったのは、同デパート内にある、千疋屋総本店。かつてこちらでフルーツブッフェをやっていた時には毎月のように通っていました(最後のブッフェの記事はこちら)が、なくなってしまってからは、すっかりご無沙汰になってしまいました。

 

昨年のクリスマスケーキ代わりに食べたバナナチョコパフェ以来(その時の記事はこちら)の訪問。もう半年以上も経ってしまったんですねぇ。時が経つのは早いものです。お店に着くと10人ぐらいのウェイティングでヤバイ!とかなり焦りましたが、意外と回転率が速く、10分足らずで、店内に案内してもらえました。

 

顔馴染みの店員さんがいらっしゃってくれて、久しぶりにお会いできて超ハッピー♪限定の桃とすいかのパフェもありましたが、やっぱり桃がたっぷりと食べられるピーチパフェを迷わずオーダーしました。

 

混みあっていたので、15分ほど待って運ばれてきたのがこちら。

 

 

ピーチパフェ。「みずみずしい果汁と上品な甘みの『桃』をたっぷりトッピング。 濃厚でクリーミーなバニラアイス、爽やかなピーチシャーベットとご一緒に旬の『桃』をお楽しみください。」との事。一年ぶりのご対面(その時の記事はこちら)。あなたに会えるのをどんなに楽しみにしていたことか!

 

 

背面です。構成は下から、ピーチソース、バニラアイス、ピーチシャーベット、生クリーム、桃、生クリーム、ミントの葉。デフォルトではバニラアイスなのですが、バニラアイスがあまり好きではないので、特別仕様でヨーグルトアイスにしていただきました。

 

 

上部から。お花が咲いたような、可愛らしくも上品なお姿で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずは生クリームから。ほどよくブレンドしたこの生クリームがとっても大好き!ほんのりと甘く、でも、フルーツの邪魔をせず、引き立たせるような生クリームで、もう絶品です。このクリームを一度エッグスンシングス並みの量で食べてみたいわ!

 

 

桃です。上には桃一個分が載っています。今回の桃は山梨の桃。山梨の桃はジューシーで、7月中でないと美味しくないので、やっぱりこの時期に食べるのがベストですね!口に入れると、桃の果汁がジュワッと溢れてきて、お口の中は桃ジュース状態。果肉も柔らかく、甘味も抜群。流石な状態の桃でした。

 

 

中のピーチシャーベット。桃果汁をたっぷりと使った、贅沢なお味のシャーベットです。ああ、これも何度食べても美味しい・・・。

 

 

ピーチシャーベットの下は、ヨーグルトアイス。デフォルトのバニラアイスはカスタード系のバニラアイスで、それはそれで美味しいのですが、バニラの味が強すぎて、フルーツパフェには合わないと思ってます。ヨーグルトアイスは酸味のないまろやかなアイスで、フルーツにピッタリ♪特に桃は繊細なので、こっちのほうがピッタリくると思うんですよね。千疋屋さん、ぜひこのヨーグルトアイスをデフォルトにしましょう!

 

 

最後はピーチソース。果肉が残る状態のピーチソースで、結構甘め。でも、ヨーグルトアイスと絡めると、超絶美味しい♪やっぱりこれよね。

 

美味しい♪と思っている間に完食。食べ終わった時のむなしさったらないですね。お腹に余裕があれば、もう一杯食べたかったです。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

今年も美味しいピーチパフェに出会えて大満足♪また来年も食べに来ようと思います。

 

さて、明日はピッツァ♪楽しみだな

 

 

千疋屋総本店 日本橋高島屋フルーツパーラー店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋4F 

電話番号:03-3272-6867

営業時間:10:30~19:30(L.O.19:00)
定休日:施設に準ずる
※ピーチパフェは8月中旬ごろまで。
 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪