朝方は雨が降っていましたが、お昼ぐらいからは止んで曇り空だった一日。ちょっとだけ日が差しましたが、ほんの一瞬ぐらい。まだまだお日様は拝めそうにないですね。

 

そんな中、久しぶりに美味しいピッツァが食べたくなっておでかけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。開業当初から定期的に通っている、お気に入りのピッツェリアです。もっと伺いたいのですが、いっぱい行きたいお店もあって、どうしても季節ごとに一回ぐらいしか行けない・・・。ごめんなさいって感じです。

 

1月以来(その時の記事はこちら)の訪問。皆さんお元気そうで何より♪前回伺ったすぐあとぐらいに入ったNEWフェイスのスーシェフを紹介していただき、本日のおすすめなど色々と相談して、食材以外の調理はほぼお任せで作っていただくことにしました。

 

程なくして、前菜の登場。

 

 

フルーツトマト、白桃、水牛のモッツァレラチーズのサラダです。メニュー表に載っていて、白桃、の文字に即決。少し葉野菜を足してもらって、サラダ仕立てにしていただきました。桃とモッツァレラって初めての組み合わせですが、どんなお味か興味津々。

 

では、実食!!

 

フルーツトマトはプチトマトサイズで、糖度が高くて美味しいです。白桃は甘すぎず、ジューシー。そこにミルキーな水牛のモッツァレラと一緒に食べると、この桃の甘さとモッツァレラがびっくりするほどベストマッチ!水牛なので、普通のモッツァレラよりも更にミルキーなので、それがまた桃とよく合うのかもしれません。こんなに桃とチーズが合うなんて、ほんとびっくりでした。ルッコラのゴマのような風味ともよくあっていて、美味しいサラダでした。

 

 

続いて、赤座海老と魚介類のペスカトーレ風リングイネ。海老が好き、と言ったら、パスタ仕立てを考えてくれて、このようなパスタになりました。海老以外には、蛤やムール貝、アサリなどの貝とツナ、イカの魚介が入っていて、トマト仕立てでした。平麺のリングイネはつるんとしていて、トマトソースとよく合います。魚介類から出たお出汁がトマトソースに加わって、これまた至極のウマさ。バジルの香りもよく、全部のバランスが見事でした。パスタが得意だというスーシェフさん。伊達じゃなかったです。

 

 

そしてピッツァ。ズッキーニのペーストにシラスを載せたもの(左)とトマトソース、モッツァレラ、リコッタチーズ、自家製サルシッチャ(右)のハーフ&ハーフ。いつもこちらではハーフ&ハーフでオーダーします。こちらもほぼお任せで作っていただいたピッツァです。

 

トマトソースベースの方は、甘味を感じるトマトソースにミルキーなモッツァレラとリコッタチーズ、ハーブが利いたサルシッチャのハーモニーが悶絶級にウマし!!生地に中心部は薄く、コルツィオーネはモッチリ。焼き加減もバッチリです。

 

一方のシラスの方は、ズッキーニのペーストとシラスの塩加減が抜群の組み合わせ。チーズはないですが、シラスの旨味でチーズがなくても美味しいです。こういう組み合わせも合うんだなあ、と新しい発見でした。

 

 

デザートはコーヒーマロン(左)と塩キャラメル(右)のアイスを。ケーキ類も美味しそうだったのですが、魅力的なフレーバーのアイスだったのでこちらに。コーヒーマロンはコーヒーのほろ苦さの中に、マロングラッセが入っていて、面白い組み合わせ。塩キャラメルはキャラメル味が弱いですが、塩のピリッとした辛さがいいアクセントになっていて、美味しかったです。

 

 

メニューの一部はこんな感じ。とにかくメニューが多くて、決めるのも大変ですが、それもまた楽しいかも。

 

今日もどれも美味しくて大満足♪やっぱりここがマイベストなイタリアンです。また秋口、松茸やポルチーニが美味しいころに食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)
       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪