雨が急に降ったり、晴れたり、と不安定なお天気だった一日。気温は相変わらず暑いですが、猛暑日にはならなくて、ちょっとマシな気がしました。秋雨前線がどうの、って言ってるけど、全く秋らしさはないなあ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、水天宮前にある、ロイヤルパークホテル内のフォンティーヌ。こちらで7月からケーキのようなかき氷の提供が始まっていて、それが激しく気になったので、食べに行ってきました。

 

実は昨年もやっていたのですが、提供時間がおやつタイムのみで食べられなかった、という悲しい経験があります。その時は仕方がないので、あんみつパフェを食べた(その時の記事はこちら)ので、今日はそのリベンジです。

 

今年は12時からの提供なっていて、かなり早く着いてしまったので、ロビーで時間を潰して提供時間に入店しました。

 

窓際の席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。お食事メニューやアフタヌーンティーも美味しそうでしたが、とりあえず今日はかき氷。3種類ある中から、大ブーム中のタピオカミルクティーにしました。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたかき氷がこちら。

 

 

スノードームケーキ タピオカミルクティー。「パティシエの技が光る、まるでケーキのような優しい食感の“かき氷スイーツ”。」との事。タピオカミルクティーは今年の新作です。別添えにキャラメルソースがついていました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

単体アップです。かき氷は綺麗に生クリームで覆われています。おお!確かに、見た目は生クリームのケーキですよね!上にはメレンゲのお菓子、左脇にはタピオカが添えられていました。

 

 

内部です。下段がミルク氷、上段がミルクティー氷のようです。結構生クリームが厚く塗られていて、かなりボリューミーに見えますが、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

まずはそのままで食べてみました。ふわふわ系のかき氷で、食べても頭にキーンとは来ません。お口に入れた瞬間にすっと溶けて、食べ応えはさほどではなさそうでした。

 

氷にはミルクや紅茶の味がついているので、そのままでも十分美味しく、優しいミルクティーの味が口の中に広がります。

 

生クリームは乳脂肪が高くミルキーです。甘さはあまり加えていないようで、全体的には甘さはかなり控えめ。練乳の代わりに生クリーム、といった位置づけな感じで、個人的には甘すぎて乳臭い練乳よりもこちらの方が好みでした。

 

 

別添えのキャラメルソース。かなーりたっぷりで、下の方にタピオカが入っていました。

 

 

ソースをかけてみました。キャラメルソースはビター系のキャラメル味で、好みなタイプです。ソースはかなりサラッとしていて、氷に上からかけると、下にはキャラメルソースの湖(笑)溺れたいわ。紅茶とキャラメルの組み合わせは間違いなく、激しく美味しかったです。

 

 

添えられていたタピオカ。カエルの卵ではありません。

 

 

アップです。こちらで使っているのは小粒タイプ。食べてみると、グミか、蒟蒻か?みたいな、もっちり、むっちりな食感です。タピオカ経験値はないのでよくわからないですが、うーん、個人的はやっぱりかき氷には要らないかなあ。タピオカの美味しさが分からず、なぜブームになっているのか、私には謎です。

 

 

メニューはこんな感じ。他にはストロベリーとミルクメロン。どっちも興味ないかな。

 

念願のかき氷が食べられて大満足♪体もクールダウンできました。また来年、新作が出たら食べに行こうと思います。

 

 

フォンティーヌ

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 1F

電話番号:03-3667-1111

営業時間:平日・土10:00~23:00 日・祝日9:00~23:00

定休日::なし

※スノードームケーキは9月1日まで。提供時間は12:00~16:30。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪