お料理教室では、今日も2品作ってきました。

 

一品目。

 

 

塩麹に漬けたサーモンムニエルと野菜のティアン 林檎のクリームソース。塩麹で漬けたノルウェー産サーモンをムニエルにして、林檎のソースを載せたものです。最近流行の塩麹ですが、意外と簡単に使えるので、今度色々と使ってみたいですね。

 

林檎のソースはリンゴのピューレをバターモンテと生クリームで味を整えたものです。林檎のピューレはちょっと酸っぱいぐらいがちょうどいいようです。さっぱりと食べられました。お肉にも合うソースのようなので、今度は豚肉と合わせてみよう。

 

続いて2品目。

 

 

あおさ海苔風味 カルボナーラパスタ。一般的なカルボナーラにあおさ海苔を加えたものです。カルボナーラに海苔ってどうなの??って、最初はかなり懐疑的でしたが、食べてみると、海苔の風味がびっくりするぐらいカルボナーラと合いました!まあ、確かにふりかけでのりたまなんていうのがあるくらい、海苔と卵は合いますからねえ。脱帽です。

 

意外な組み合わせを知って、、今日も勉強になりました。またおうちで作ってみようと思います。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪