本日のお料理教室はいつも通り2品作ってきました。

 

一品目。

 

 

フロマージュパンケーキ ブルーベリーとバルサミコソース。メレンゲを加えたパンケーキはフライパンで焼くのではなく、オーブンに入れて焼き上げました。生地に練り込んだチーズはシェーブルチーズで、焼きあがるとチーズの香りがすごいです。チーズはシェーブルでなくてもいいそうですが、シェーブルが一番香りがよかったそうです。トッピングはスモークチーズやフロマージュブラン、ブルーベリー、みかんなどですが、これいとらわれず、好きなものを載せてOK。クラッカーよりも見た目もよく、お腹にもたまって前菜的にもいいかも。久しぶりにメレンゲを立てて疲れました^^

 

二品目。

 

 

サイコロビーフのタンシチュー ブロッコリー・カリフラワー添え。お肉はタンでなくても、バラ肉などでもOKですが、灰汁がでないタンの方が簡単との事。デミグラスソースも、市販のデミグラスソースにひと手間加えるだけで格段に美味しくなる方法も教えてもらったので、とってもラクチン♪また作ってみよう。

 

今日も色々と勉強になって大満足♪また来月も頑張ろう。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。