朝からいいお天気で、それほど寒くもなくてそこそこ快適だった一日。なんだか朝から地震が多くて気持ち悪いですね。大きな地震とかが起こらなければいいのですが。

 

そんな中、所用のため水戸へお出かけ。東京駅から高速バスに乗ってプチ旅行気分で行ってきました。

 

そんなワケで晩御飯を作ることは無理だったので、ツレと東京駅で待ち合わせて晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、TOKIA内にある、東京タンメン トナリ。人気ラーメン店、六厘舎の姉妹店で、ここ丸の内店の他に、西葛西や東陽町にもお店があるようです。いつも行列が出来ていたので、一度食べてみたい、と思っていて、ようやく今回行ってみることにしました。

 

席が飛び石的には開いていたのですが、2人だったので、待たされることになりました。タイミングが悪かったようで、10分ぐらい待つことになってしまいした。

 

その間にメニューをくれて、そちらを閲覧。といっても、メニュー数は5種類しかないので、それほど悩むことはありません。私は無難に普通のタンメン。ツレは味噌タンメンに唐揚げをつけることにしました。

 

席に案内してもらって待つこと7、8分。置かれたタンメンがこちら。

 

 

タンメン。「『東京タンメン トナリ』のタンメンに使われる野菜は、一杯あたりなんと360g。季節の野菜をたっぷり取り入れた同店のタンメンは、野菜不足が叫ばれる現代人にぴったりの野菜たっぷりなラーメンなのである。」との事。うーん、お野菜マシマシで、野菜のキリマンジャロって感じです。

 

 

上部から。お野菜で麺が全く見えない状態です。お野菜はもやしをメインに、青菜、キャベツ、人参、コーン。それに豚肉少々と蒲鉾、の動物性。生姜がたっぷりと添えられていました。日ごろの野菜不足が一気に解消されるぐらいのタンメンで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはスープから。豚でしょうか、動物系から取ったスープで、濁ったスープです。でも、お味はあっさりとした塩ベースでクセがないです。一般的なラーメンよりも野菜の水分がある分、薄味なような感じです。なので、男性だけでなく、女性にも食べやすいかな、と思うスープでした。

 

 

麺のアップです。麺は平打ちの中太麺。個人的にはもうちょっと細い方が好きです。でも、この野菜たっぷりなタンメンとスープにはこれぐらいの太さでないと負けてしまうのかもしれないので、これはこれでいいのかも。ややもっちりとした麺で、食べ応えがありました。

 

とにかくもやしがいっぱいで、もやしなのか麺なのかわからない状態(笑)しかも、野菜が多いので、麺までなかなか辿り着けず、麺に到達する頃にはかなりお腹がいっぱいになってしまいました^^まあ、でも、ヘルシーでいいのかも。

 

 

唐揚げ。ツレの味噌タンメンのセットでオーダーしました。普通サイズの唐揚げが5個。もちろん、もらって食べてみました。ちょっとお醤油に漬け込んだ、味のついた唐揚げ。噛むと肉汁が溢れてくるジューシーな唐揚げで、なかなか美味しかったです。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

長崎のちゃんぽんとはまた違いますが、とにかくお野菜がたっぷりと取れて、ヘルシーなラーメンで美味しかったです。今度は味噌でも食べてみようと思います。

 

 

東京タンメン トナリ

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F

電話番号:03-3240-6066

営業時間:11:00~21:45(21:45L.O)

定休日:施設に準ずる

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪