2品目。

 

パフェを食べた(その時の記事はこちら)ついでに、久しぶりにその周辺のパン屋さんのパンを買って帰ることにしました。

 

フラフラとパン屋さんをめぐりながら、美味しそうなものを物色。これもいいかなあ、とは思うものの、これだ!という閃きがなかったので、更に移動しました。

 

向かったのは、日比谷シャンテ内にある、ル・プチメック。新宿時代から気に入っているパン屋さんの一つです。一度閉店したものの、日比谷シャンテに復活してくれてそれはそれは嬉しかったですねえ。ちょいちょい覗くものの、あまり商品の入れ替えがないので、ちょっと久しぶり(前回の記事はこちら)になってしまいました。

 

遠目から並んでいるパンを物色。目星をつけて、それにしようか、と思ったところに、サンドイッチをみると、大好きな菜の花のサンドを発見!!

 

これだ!!

 

と即決。お買い上げしてきました。

 

それがこちら。

 

 

菜の花サンド。「じゃがいもパンにマスタードであえた菜の花と生ハムを挟みました」との事。菜の花にベーコンは見かけますが、生ハムって珍しいかも。

 

 

上部から。具材がはみ出ています。

 

 

側面です。じゃがいもパンに生ハムと菜の花だけ、というシンプルな構成。

 

 

背面です。焼き色がとっても美味しそうについています。

 

 

真横から。ちょっとパックマンみたい(笑)少しだけ温め直して食べました。温めるとじゃがいものいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。じゃがいもパンはもっちり食感。単体でも食べたことがありますが、サンドイッチにしてもピッタリあいますね。

 

じゃがいもが生地に対して半分も入っているので、かなりじゃがいも感があります。でも、そのおかげで、じゃがいもをフライパンで焼いたような香りと香ばしい美味しさが楽しめます。じゃがいも好きにおススメですね。

 

そこにマスタードで和えた菜の花のピリッとした辛さと、生ハムの塩気がちょうどいい塩梅になっていて、たまらん美味しさです。ちょっとマッシュポテトと一緒に食べたような味わいにも似ていました。フォカッチャじゃなくてじゃがいもパンで挟んだ、というそのセンスが素敵すぎかも。

 

やっぱりここのパンはハズレなく美味しい♪他にも気になるパンを見つけたので、また買いに行こうと思います。

 

さて、週末は窯炊きご飯と鍋(未定)♪楽しみだな!!

 

 

ル・プチメック 日比谷店

住所:東京都千代田区有楽町1丁目1 日比谷シャンテ1F

電話番号:03-6811-2203

営業時間:8:00~20:00(19:30L.O)

定休日:施設に準ずる

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪