お昼ぐらいまでかなり強い風が吹きましたが、夕方には落ち着いて穏やかになった一日。これ春一番なのかなあ??コロナ騒動で、今日はちょっとジムを見送りました。私はプールがメインなので、どうもプールは感染リスクは少ないみたい。明日は行って来ようかな。

 

そんな中、久しぶりにカレーうどんを食べにお出かけ。向かったのは、丸の内オアゾ内にある、古奈屋。カレーうどんでお気に入りのお店で、かれーうどんが食べたくなるとこちらへ行きます。大体夏ごろに行くことが多い(前回の記事はこちら)ので、この時期は初めてかも。

 

お店着くと、期間限定メニューの看板がでっかく掲げられています。ああ、美味しそうだなあ、と思いつつ入店。まだ早い時間だったので、あまりお客さんはいませんでした。

 

置かれていたメニューを早速閲覧。期間限定メニュー以外の定番メニューに変化はなし。まだ未食のキーマカレーうどんも少し気になりつつも、期間限定の方が面白そうだったので、そちらを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたカレーうどんがこちら。

 

 

豆乳クリームカレーうどん&追加のえび天。どうしてもえび天が外せない私です。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

豆乳クリームカレーうどん単体で。「白菜、玉ねぎ、えのき茸とチキンコンソメで仕上げた豆乳クリームシチューをカレーうどんに合わせました。まろやかさが増して、ほっと温まって頂ける期間限定メニューです。豆乳クリームシチューは店舗で毎日手作りのため数に限りがございます。売り切れの場合もございますので、ご了承ください。」との事。私は行った時には普通に残っていました。えび、たこ、いかの魚介やレタス、トレビスのお野菜のトッピングもありました。クリームシチューがとろけたチーズのように見えますが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはスープから。一般的なカレーうどんのスープよりも白っぽいのが特徴のこちらのカレーうどん。飲んでみるとスパイスはきいているものの、牛乳が入っているのでまろやかでクリーミーです。ハマると無性に食べたくなる中毒性があります。今回のは豆乳クリームシチューが入っているので、更にマイルドかつまろやかな味わいになっていました。通常のカレーうどんよりも優しい仕上がりかも。

 

 

麺のアップです。変わらない細いタイプのおうどん。のど越しがよく、つるんと入って行きます。個人的にはこれぐらいの方が好みです。つゆもたっぷりと絡んでいい感じでした。

 

シチューらしい海老や烏賊、タコなどの魚介類も入っていて、クリームシチュー的な味わいも楽しめます。カレーうどんもクリームシチューも味わえる、なんとも欲張りなカレーうどんで美味しかったです。

 

 

追加のえび天。いつもは天使のえびですが、今日は普通のえび天にしました。天使のえびのような甘味がないですが、衣はサックリ、少し時間が経ってもアツアツでした。カレー塩で食べても美味しかったですが、カレーうどんの汁に浸して食べてもまた美味しかったです。

 

 

野菜代わりのベジプレート。取り分けた後に写真を撮りました。レタス、トレビス、ロマネスコ、カボチャ、人参、牛蒡、おくら、キャベツ。ナッツの入ったクリーミーなドレッシングがついていました。レタスやトレビス以外は温かい状態で、シーザードレッシングに近いようなコクのあるドレッシングとよくあって美味しかったです。

 

 

メニュー(一部)はこんな感じ。

 

久しぶりでしたが、変わらないお味で大満足♪またカレーうどんが食べたくなったら、伺おうと思います。

 

 

古奈屋 丸の内オアゾ店

住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5階

電話番号:03-5220-5500

営業時間:11:00~23:00(22:00L.O)

定休日:施設に準ずる

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪