2品目。

 

お腹も満たされたので、デザートを食べに移動。

 

向かったのは、同施設内にある、DEBAILLEUL。洋菓子の世界大会やチョコレート・ショーピース部門で優勝した、チョコレート専門店です。数店舗お店はありますが、このオアゾ店は世界初のカフェを併設しているショップになります。そのカフェに美味しそうなチョコレートパフェがあったので、デザートにそれを食べることにしました。

 

カフェ併設ですが、お店はそれほど広くなく、カフェスペースはかなりキツキツ状態。お店に着いたときはほぼ満席で、カウンター席でよければ、と言われたのでOKを告げましたが、タイミングよく2人用のテーブル席が空いたので、そこに案内してくれました。

 

渡されたメニューを見ると、お店の外に掲げられていた以外にも色々なものがありました。すでにケーキ類やデセールの一部が売り切れ。でも、お目当てだったパフェはまだ大丈夫だったので、そちらをオーダーしました。

 

オーダーが立て込んでしまっていたので、待たされること10分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

パルフェ ショコラ。「グラス ショコラとソルベ ショコラ ノワールに、ココア クランブル、生クリーム、キャラメリゼしたヘーゼルナッツをトッピングしたシンプルながらも贅沢なチョコレートパフェ」との事。

 

 

背面です。構成は下から、ココアクランブル、ソルベ ショコラ ノワール、ココアクランブル、キャラメリゼヘーゼルナッツ、生クリーム、グラス ショコラ×2、生クリーム、キャラメリゼヘーゼルナッツ、プレートチョコ。以前、銀座三越で食べたパルフェ ショコラ(その時の記事はこちら)よりココアクランブルが一段少ないかも。

 

 

上部から。チョコレートのこげ茶と生クリームの白のコントラストが綺麗です。

 

 

上部側面です。ヘーゼルナッツが5つ。ああ、抜いてもらうの忘れて失敗!と思いつつ、まあ少しだからいいか、と開き直り。小ぶりなグラスですが、色々と入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはグラス ソルベから。ミルクが少ない、ビターテイストなアイスは、チョコレートの味わいと風味がしっかりしていて、流石ショコラ専門店が作るアイスです。硬さもちょうどよく、食べやすいです。フワフワ系の生クリームと合わせると、ミルクチョコレート的な味わいになって、また違った味わいになってよかったです。

 

 

その下にもう一つグラス ショコラ。甘すぎないので、2個食べても全く飽きも来ないし、難なく食べられました。

 

 

アイスの下には生クリームやヘーゼルナッツ、ココアクランブルなどがあり、カリカリ、サクサク食感ゾーン。クランブルも甘さ控えめのビターな味わいでした。

 

 

その下にはソルベ ショコラ ノワール。ソルベとは思えない、とっても滑らかな口当たりです。ミルクが入らない分、更にショコラの風味と味わいが楽しめました。ねっとりとした食感で、生チョコみたいで美味しかったです。

 

最後にもまたココアクランブル。水分系がなくなってしまったので、めっちゃボリボリ食感。結構塊も大きかったので、お口の中がちょっとバサバサになりました。最後はチョコソースの方がよかったのになあ、と思いました。

 

 

メニューの一部はこんな感じ。

 

流石にショコラ専門店がつくるチョコレートパフェだったので、チョコが美味しく、間違いなかったです。軽食もあったし、ケーキも美味しそうだったので、今度はそちらを目当てに再訪しようと思います。

 

 

DEBAILLEUL 丸の内オアゾ店

住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ 1F

電話番号:03-5224-3565

営業時間:日、月、火、祝日9:00 ~ 21:00(20:30L.O)
       水、木、金、土、祝前日9:00 ~ 22:00(21:00L.O)

       ※日月火が祝前日の場合、祝前日優先

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪