朝から気持ちよく晴れて、その分、暑くなった一日。昨日からの風がまだ止まず、思うように窓が開けられなくて困ります。まあ、雨が吹き込むことがない分、まだマシかな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、銀座四丁目にある、和光ティーサロン。季節ごとに登場するパフェが好きで、ちょいちょい伺っているお気に入りのサロンの一つです。

 

外出自粛要請を受けてずっとお休みしていましたが、5月の解除から程なくして営業を再開。6月からこちらのティーサロン初となるマンゴーパフェが登場して、ようやく食べに行ってきました。

 

込み合うのが嫌だったので、朝一で入店。もちろん本日の第一号で、お客さんは誰もいませんでした。窓際の広い席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。お目当てのマンゴーパフェがあることを確認して、オーダーしようとしました。

 

が。

 

内容をよくみると、アイスがココナッツアイス・・・oz

 

嫌な予感がしていたのですが、やっぱりそうでした。恐る恐るバニラアイスに変更してもらえないか聞いてみると、快くOK♪無事にオーダーできました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

マンゴーパフェ。「フレッシュマンゴーを豊富に使った濃厚な甘さとパッションフルーツの酸味が絶妙な、シェフパティシエ自慢のマンゴーパフェです。」との事。相変わらずお銀座らしい上品なお姿のパフェです。

 

 

背面です。構成は下から、マンゴーの果肉&パッションフルーツソース、ミルクチョコレートプレート、生クリーム、マンゴーシャーベット、チョコクランチ、生クリーム、バニラアイス、マンゴーソース、マンゴーの果肉、飴細工。

 

 

上部から。丸い球体とマンゴーの果肉が太陽みたいで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

マンゴーの果肉はアップルマンゴーでとっても甘い♪最近、あんまりマンゴーを食べる機会がなくて、久しぶりに美味しい生マンゴーが食べられました。

 

 

マンゴーソースの中はバニラアイス。デフォルトだとここがココナッツアイスなんでしょう。バニラアイスはカスタード系のバニラアイスで、バニラビーンズ入り。それほど卵たっぷり、というほどではないので、フルーツと合わさっても邪魔しないアイスでした。マンゴーソースとよくあって、これだけで結構満足感がありました。

 

 

その下にはミルクチョコレートクランチ。サクサクというか、ザクザク食感。結構量があって、個人的にはいらないやつですが、フレークよりも細かい分、割と食べやすかったです。

 

 

バニラアイスの下にはマンゴーシャーベット。これがマンゴーピューレをたっぷり使っていて、濃厚ですっごく美味しい!バニラアイスよりも小さかったのが悲しい・・・。バニラアイスよりもこっちをおっきくしてくれたほうがよかったなあ・・・。

 

 

マンゴーシャーベットの下は生クリーム。ミルキーで、シャーベットが乗っていたところがちょっと固まってました。でも、それもまたヒンヤリしてよかったです。

 

 

境目にミルクチョコレートのプレートチョコ。アクセントになりました。

 

 

最後はマンゴーの果肉とパッションフルーツソースでサッパリとフィニッシュ♪パッションフルーツの種のコリコリ食感が心地よかったです♪

 

 

現在のメニューはこんな感じ。

 

半年ぶりぐらいのこちらのパフェですが、より洗練されていって、とっても美味しかったです♪

右矢印前回食べたパフェはこちら。

 

今後も連続してパフェが登場するので、また食べに行こうと思います。

 

 

和光ティーサロン

住所:東京都中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス 2階

電話番号:03-5250-3100

営業時間:平日10:30~19:30(19:00L.O) 日・祝日10:30~19:00(18:30L.O)

定休日:年末年始

※マンゴーパフェは7月31日まで。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪