2品目。

 

噛み応えがありそうなパンを求めて銀座を徘徊。流れて辿り着いたのは、日比谷シャンテ内にある、ル・プチメック。ここなら間違いなくハード系があるだろうと思って、久しぶりに行ってみました。

 

コロナ以前はいつも行列でしたが、今日はお昼の時間帯だったにも関わらず、お客さんは誰も並んでいませんでした。

 

早速並べられているパンを物色。サンドイッチにも目を向けて、これだ!と決めかけたけれど、使用しているパンがくるみ入りといわれて断念。

 

で、結局買ってきたのがこちら。

 

 

大葉とベーコンのパン。「バゲット生地に大葉と角切りベーコンを入れて焼き上げました」との事。以前から定番的にあるパンですが、ベーコンというのでちょっと避けてました。でも、大葉との組み合わせが非常に気になったので、思い切って買ってみました。

 

 

上部から。十字の切り込みが入っています。四角い形をしていて、パヴェのようです。

 

 

側面です。高さはあまりありません。もちろん、温め直して食べました。温めると小麦のいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。クラストは薄くパリッと、中はむっちり&モッチリ食感。バゲットというよりも、かなりリュスティックに近いような水分多めの生地でした。ちょっとシニフィアン シニフィエのリュスティックを思い出しました。小麦の香りもよく、やっぱりここのパンは美味しいなあ、しみじみです。

 

中には1センチ角ぐらいにカットされたベーコンがゴロゴロ!ベーコンですが、思ったよりも脂身が少なく、ハムに近いぐらいだったので、食べやすくてよかったです。

 

で、驚いたのがこの一緒に巻き込まれた大葉。この大葉の爽やかな香りと味わいが、ベーコンの脂っぽさを緩和してくれて、ほんとにいい仕事していてびっくり!!大葉というと日本料理にしか使わないようなイメージですが、こんなにもパンと相性がいいものなのか、と感動ものでした。日本の食材ってスゴイですね。私も自分で大葉を使ってサンドイッチ作ってみようと思います。

 

久しぶりのル・プチメックですが、

右矢印前回の記事はこちら。

変わらない美味しさで大満足。原宿にあった系列のレフェクトワールが閉店になってしまってショックですが、ここは変わらずずっと営業していってほしいです。

 

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

ル・プチメック 日比谷店

住所:東京都千代田区有楽町1丁目1 日比谷シャンテ1F

電話番号:03-6811-2203

営業時間:8:00~20:00(19:30L.O)

定休日:施設に準ずる

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪