2品目。

 

最早コンビニはパティスリー。

 

 

発売日に食べたかった、セブンイレブンから販売の、ピエール・エルメ監修スイーツ。あのエルメ様がコンビニスイーツに登場?!って、かなり衝撃的でした。

 

最近、ミスドとか、大手チェーンとコラボしまくっているエルメ様。ミスドは食べ逃しましたが、以前出たエルメ様の紅茶ドリンクは「これでいいのか?本当にいいのか?!」というぐらい、レベルの低いものだったので、正直、今回もさほど期待しておりませんでした。

 

そんなこともあったので、今さながらにようやくご対面です。

 

 

ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マンゴー。「甘酸っぱいマンゴー果肉をダイス、ムース、ジュレで仕立て、なめらかなクレームブリュレの層に重ねました」との事。小ぶりのカップで、お値段320円。他のコンビニスイーツからすれば、かなり破格で強気なお値段設定かも。

 

 

側面から。構成は下から、クレームブリュレ、マンゴージュレ、マンゴームース、マンゴーソース、果肉。綺麗な層になっていて、マンゴーたっぷりな感じです。マンゴーが大好きだし、エルメ様はマンゴーを使ったスイーツがお得意なので、期待できるかな?

 

では、実食!!

 

 

内部です。スプーンを入れると、ちょっと固めな手ごたえを感じます。食べてみると、ムースやジュレ、クレームブリュレ、ソース、とすべてにおいてゼラチンなどを多くしてちょっと硬めの仕上がりです。おそらく、配送関係による、型崩れを防止するためだと思われます。個人的にはもうちょっと全体的に柔らかで、ムースなどはふわっと溶けるぐらいの方が好みですが、まあ、これはこれで許せる範囲内でした。

 

マンゴーピュレはたっぷりと惜しげなく使われているので、マンゴー感はバッチリ。硬さや濃厚さがそれぞれ違っているので、メリハリがあり、そのバランスは見事です。ただ甘いだけでなく、マンゴーの酸味もちゃんと生かされていて、コンビニとは思えないぐらいのクオリティーになっていました。

 

ウマし!

 

コンビニスイーツ、侮れ難し。エルメ様もコンビニのレベルにびっくりしたのではないでしょうかね?これで300円台なら、むしろ安い!800円の通常のケーキが霞む(笑)頑張れ!本家!!

 

もう一つのエクレアは明日アップします。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

セブンイレブン

北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州にて販売中。取り扱いのない店舗もあります。

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪