私は、テラスハウスって番組のことは、良く知りません。
 木村花さんという女子プロレスラーが、この番組に出ていたことも知りません。
 
 だから、このニュースのことについて話すべきではないのかもしれません。
ですが、ニュースで聞いた木村花さんが自らの命を絶った理由が、
番組出演のことで、視聴者のネットへの行き過ぎた書き込み内容

 悪口
 誹謗中傷
 あらぬ噂話の拡散
 など

が、彼女の精神を苦しめたと聞きました。
なんか、最近こういう無責任で偏ったものの考え方を
凶器に変えて他者をイジメることでストレス発散していると思われる人が増えているのかもしれないですね。
新型コロナウイルスの自粛警察って騒がれている人たちなんかも同じタイプに感じられます。
 
 
私もこういうタイプの人間に刃を向けられたことがあります。
私の人生設計が、大きく変わった原因の一つです。
そして、私自身も私を非難する人の言葉によって死ぬことを何度も考えた人間の一人です。
 だから、精神的な部分で、木村花さんに、エンパシーを感じて苦しくなりました。
彼女も自分の心の弱さから世間の反応が気になり、
そんな自分を隠す防具として、体を鍛えて強がる…
そんな不器用な人間だったのではないでしょうか?
 
私が、筋トレしている理由にも、そういう部分があるって思っていたから…
 
 
 国が法律で規制を検討で、言論の自由が脅かされる?
 ネットへの書き込みに対して追跡調査をして、
その責任に対して刑を執行されるのは、必要なことだと思います。
 

 ネットに誹謗中傷を書き込む衝動って、
 中学生の男子が、透明人間になって女子風呂を除きたいと願望するのと同じ種類かもしれない。
 
 
自分を特定できない透明人間になれれば、
相手のことなど気にせず、好き勝手なことを言ったりやったりしてしまうのは、
子供でさえ願望してしまう人間の本性の一つなんじゃないかな?
そして、その書き込みに共感する仲間を見つけると過剰にエスカレートしてしまうんだ。
 取り締まる法律がないから、その言葉は、無責任に人を殺す凶器になるんだよ。
 

避難批判は、あってもいい。あった方が人間が成長するうえで良い事もあると思います。
でもね、攻撃を受ける一人に対して
攻撃する人間が、顔もわからないその他大勢っていうのでは、
圧倒されて議論になず、一方的な攻撃にしかないらないんじゃないかな?
 
 
だから、私は、国が、法律で規制するようにすることは、
基本的に賛成です。
 
 
 
 
今日の写真は、近所の花です。
歩けなくなってから外に出ていないのでちょっと前まで咲いていた花です。