「つながる」読書会④ 〜呼吸法〜 | 自分の生きたい人生を自由に生きる

自分の生きたい人生を自由に生きる

FIREして自分の生きたい人生を自由に生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。


上記のブログでセッ◯スの素晴らしさについて書きました。

まだ、読んでない方は、読んでみてくださいね。

さて、今日は、「つながる」読書会でやった呼吸のワークについてご紹介します。

これからご紹介する呼吸法は、AV監督の代々木忠さんが本の中で書いているものです。

それを読書会の最後に、ヨガイントラクターの佐和子先生の指導のもと、参加者全員で実践しました。

まず、胸を開くために、肩甲骨の下あたりにクッションを置いて、仰向けで寝ました。

パソコンや携帯を使っていると胸が縮まってしまっているので。

これをやると胸が開いて、呼吸もしやすくなります。

ストレッチが済んだら、クッションをどけて、仰向けになり目を瞑ります。

そして、いよいよ呼吸法です。



3ステップあります。


【ステップ1】

鼻から吸って口から吐く深呼吸をします。

往復で10秒くらいかけて、鼻から深〜く吸って、止めて、口からゆっくり吐きます。

5分間くらいやったでしょうか。

この時点で涙が出る人も出てきます。


【ステップ2】

次に、口から短くハッハッハッと吐いて吸う速い呼吸をしました。

これは、吐く息に意識を向けると上手くできます。

腰に負担をかけないために、両膝を立ててやりました。

かなり力強く吐きます!

これを20分くらいやりました。

この呼吸は、激しかったです。

意識がどこかに飛んでいくような感覚を覚えました。

この呼吸の時に、自分の心の中に溜め込んでしまったものが出てきたりします。

過去の嫌な経験がフラッシュバックした方もいました。

心の深いところに溜まった不要なものが全て出てきたのです。

心のデトックスですね。


【ステップ3】

その後、一旦、自然呼吸に戻した後、再び深呼吸をしました。

この時の呼吸は、膣から吸って、膣から吐くイメージで行いました。

男性も女性になったイメージで呼吸します。

この時は、人によっては、感じてしまい声を出す方もいました。

その後、全身の力を抜いて目を閉じて自分の内面と向き合うと。

自分の内面から想いや感情が湧き上がってきます。

これは本能(ハイヤーセルフ)からのメッセージです。



上記の3ステップの呼吸法で心のクリーニングが行われます。

なぜ、呼吸によって心のクリーニングができるのか!?

それは。

呼吸は、
顕在意識と潜在意識(無意識)の架け橋

だからと代々木監督は本の中で書いてます。

心臓や多くの内臓は、無意識に活動してくれています。

もちろん肺も無意識に活動してくれます。

なので、寝ている時も肺は動いてくれて、呼吸をし続けてくれるのです。

一方、呼吸は、意識的にリズムを変えることも出来ます。
# 心臓などは意識的に動かすことはできません。

上記3ステップの呼吸法のように。

ゆっくりした深呼吸も、早く激しい呼吸も。

意識的に変えることができるのです。

なので、肺を使った呼吸だけは、他の臓器の動きとは違って。

無意識にでも。

意識しても。

動かすことが可能なのです。

だからこそ、呼吸は、潜在意識(無意識)の世界と顕在意識の世界の架け橋となれるツールと言えるのです。

潜在意識の領域に溜め込んだ思い込みに、意識的な呼吸を使ってアクセスし、思い込みを解放することが可能なのです。

これが、ステップ1とステップ2の呼吸法になります。

これだけで、充分に心のクリーニングになりますが。

さらに、呼吸というツールを上手く使うことによる大きなメリットがあります。

それは、

今ココに自分を戻すこと

ができるということです。

思考は、今ココを離れ、気がつくと過去に行ったり未来に行ったりします。

例えば、食事をしながら、仕事で失敗したことに気持ちが奪われているなんてことはありませんか!?

これでは、食事を楽しむことが出来ません。

今、食事をしているのに、食事を楽しまず、心は過去に言っているわけですから。

今を生きていないことになります。

心ここにあらずの状態です。

同様に食事しながらも、この後の大事な商談のことを考えているなんてことはありませんか?

うまく説明出来なかったらどうしよう…

商談取れなかったらどうしょう…

なんて。

まだ起きてもいない未来のことを勝手に想像して、不安になったりします。

これでは食べていても食事の味なんてわからないでしょう。

これも、今を生きていないことになります。

思考はそれだけ、過去や未来に平気で飛んでいってしまいます。

気がつくと過去や未来を旅するので、思考を使って今ココに意識を戻そうとしても、なかなか難しいです。

では、どうするか!?

今ココを生きるコツは。

感じること

です。

なぜなら感じることは、今ココでしかできないからです。

過去で感じたり、未来で感じることは出来ませんね。

感じているのは、今しかないんです。

思考によって過去や未来に飛んでいった自分を今ココに戻すには、感じてあげることです。

そして、感じる最も簡単な方法が、

呼吸

なんです。

呼吸は今しているものなので、その呼吸を感じることで、今ココに簡単に戻れるのです。

過去や未来はイメージの世界であり全て幻です。

現実ではありません。

現実は今ココにしか無いのです。

呼吸を使って自分を今ココの現実に戻し。

思考を手放すことで。

ハイヤーセルフと繋がれて。

メッセージを受け取ることが可能となります。

本当はどうしたいのか?

どうしたら良いのか?

自分の本当の気持ちをメッセージとして受け取れるようになります。

そして、ステップ3の呼吸で、感じれたとき。

特にオーガズを迎えられたときは。

宇宙との一体感(ワンネス)

を感じます。

平和な気持ちに満たされます。

これがステップ3の呼吸法です。

このように呼吸は奥が深く。

そして、生きていく上で、とても大切なツールなのです。

私が行なっているヒーリングも。

目的は心のクリーニングです。

このため、同じような呼吸法を用いてます。

体感してみたい方は個別にご連絡くださいね。