2019年8月25日(日曜日)

 

北海道釧路市出身のシンガー・ソングライターA-Kaさんのレコ発ライブ。

 

場所はA-Kaさんがホームにしている「戸塚LOPO」、お昼の時間のライブでした。

 

 

昨年、A-Kaさんは毎月一曲新しい曲を作って発表するというチャレンジを見事に成し遂げ、新曲が12曲誕生しました。

 

前半に作った6曲は「サヨナラの僕」というアルバムタイトルで3月のワンマンライブの時にリリースされました。

 

そして、後半に完成した6曲が「こんにちはと君」と名付けられたアルバムに収められて発売されることになりました。

 

2018年、A-Kaさんが一年間頑張り続けた結果が二つのアルバムという形になって実を結び、毎月一曲とはいえ自分の仕事を抱えながら音楽活動を続け、新曲を作り続けることは簡単なことではなかったと思います。

 

本当によく頑張り続けたことと思います。

 

A-Kaさん、レコ発おめでとうございます。

 

 

A-Kaさんのレコ発を一緒にお祝いしてくれるゲストアーチストさんは多恵結宇さん音愛さん

 

 

オープニングアクトを一曲だけでしたがA-Kaさんとコンビを組むよこたちひろさんとのユニットすだちが務めました。

 

 

多恵結宇さん音愛さんのステージにA-Kaさんがそれぞれ加わってコラボも聴くことができました。

 

 

多恵結宇さんとのコラボの写真を撮り損ねて、写真がありません。

 

親しくお付き合いしているお仲間と一緒のステージ、A-Kaさんよこたちひろさん多恵結宇さん音愛さんも皆さん楽しそうでした。

そして、A-Kaさんのレコ発をお祝いしてくれました。

 

 

A-Kaさんの新しいアルバム「こんにちはと君」には次の曲が収録されています。

 

 ・夕焼けに染まる街

 ・ウタウタイハ唄ウ

 ・泣いた空

 ・前ならえ!

 ・最後まで

 ・おわりのうた

 

とても素敵なアルバムになったと思います。

 

 

 

そして、お知らせが

 

A-Kaさんの出身地釧路市の阿寒町に本店がある「菓子処 松屋」様の銘菓「ゆうひ」とA-Kaさんの新曲「夕焼けに染まる街」がタイアップさせていただくことが決まりました。

 

 

5月に行った道東地方出身のアーチストさんのライブ「ひがし北海道、地平線から昇るメロディ」の中で、それぞれのアーチストさんの地元のお菓子などを紹介させていただき、A-Kaさんの地元釧路のお菓子として、A-Kaさんの曲「夕焼けに染まる街」にピッタリな松屋さんの「ゆうひ」を紹介させていただきました。

 

 

その時のご縁で松屋さんのお菓子「ゆうひ」とA-Kaさんの「夕焼けに染まる街」のタイアップをさせていただくことができました。

 

釧路の松屋さんのお店でもタイアップのフライヤーをお店のお客様に配布していただけることになり、釧路の人にもA-Kaさんのことを知っていただく機会ができました。

 

地元からもこうして応援してもらえることはありがたく、A-Kaさんも勇気づけられることと思います。

 

タイアップのフライヤーは、ピアノ弾き語りシンガー・ソングライターの渡辺麻美さんにデザインをしていただきました。

A-Kaさんのイラストがとても可愛らしく素敵な感じに仕上がっています。

 

これから、地元釧路でA-Kaさんの名前と「夕焼けに染まる街」をたくさんの人に知ってもらえるといいなと思っています。

 

 

松屋さんの銘菓「ゆうひ」は、

 

コクのあるミルク餡と甘酸っぱいラズベリージャムを、しっとり優しい食感の生地で包みました。

 

とてもおいしい和菓子です。

 

また、A-Kaさんの地元であり、私の地元でもある釧路の銘菓「ゆうひ」も道外の皆さんに知ってもらい、釧路へ旅行したときのお土産として選んでもらえるとうれしいことです。

 

 

 


ライブ・コンサートランキング