2019年10月15日(火曜日)

 

三連休明けの火曜日。

 

12日は猛烈な台風が通過し、自宅に引きこもりの連休でした。

 

私の周辺には幸いにも大きな被害がなくて、職場も無事で普通に仕事を終えてライブを聴きに行けることはありがたいことです。

 

12日はA-Kaさんのライブが「ひまわり広場で手をつなごう」で予定されていましたが中止となりました。

 

ひまわり広場で手をつなごう」は来年の1月13日で閉店となってしまうため、この後出演が予定されていないようなので、最後の出演が天候のためとはいえ中止になってしまって残念です。

 

 

仕事帰りに寄り道。

東横線を「反町」で途中下車して「High Pitch」へ。

一度行ってみたいと思っていた場所です。

 

 

A-Kaさんよこたちひろさんゆず大好きユニットすだちのワンマンライブ?かと思って行きましたがちょっと違っていたようです。

 

お店はまさにバーという雰囲気。

馴染みになれればお酒と食事をおいしく楽しめそうです。

おそらくすぐに馴染めると思います。

 

 

10月15日、前日が10月14日でゆずのサブリーダー岩沢厚治さんの誕生日でした。

 

やはりゆず大好きのお仲間でピアノ弾きがたりシンガー・ソングライターの多恵結宇さんも駆けつけ、岩沢厚治さんの誕生パーティという趣でした。

 

お客さんとして駆けつけた多恵結宇さんすだちのお二人からオープニングアクトをお願いされ、多恵結宇さんの歌も聴ける予定にない幸運。

 

High Pitch」はこういう楽しい雰囲気で自由にライブができる場所なんですね。

 

多恵結宇さんA-Kaさんが加わったり、すだちの中に多恵結宇さんが入っていったり、お互いを知り尽くしているアーチストさん同士だと打ち合わせ無しでもうまく楽しくできてしまうのですね。

 

 

すだちとしてのライブをしっかりと見るのも初めて。

 

A-Kaさんよこたちひろさんもそれぞれソロでも活動していて、すだちの前にサブリーダーのよこたちひろさんのソロライブ、そしてリーダーのA-Kaさんのソロライブと続きます。

 

A-Kaさんの曲「夕焼けに染まる街」、A-Kaさんの故郷釧路市にある「菓子処 松屋」さんの銘菓「ゆうひ」とタイアップしており、地元釧路からも大きな応援をしていただいています。

 

夕焼けに染まる街」はアルバムに収録された曲とは別録音のKUSHIROバージョンとしてデモCDが作られ、釧路の「松屋」さんのお店でお客さんに無料配布していただき、地元釧路の方達に聴いていただいています。

 

遠方からは、「松屋」さん(http://matsuya-kushiro.com/)にネットを通してお菓子の注文していただき、A-Kaさんの「夕焼けに染まる街」のCDを希望、と注文フォームの中で伝えていただければ一緒に送ってもらえるようになっています。

 

ぜひ、「夕焼けに染まる街」のKUSHIROバージョンを手に入れて、アルバムの曲との違いを楽しんでもらえるといいなと思います。

 

夕焼けに染まる街」のKUSHIROバージョンは「松屋」さんの阿寒町の本店の他、「松屋」さんが出店している「コープさっぽろ星が浦店」と春採にある「コープさっぽろ中央店」でも無料で手に入れることができます。

 

 

 

ギター弾き語りのA-Kaさん、ギターを下ろしてこの「夕焼けに染まる街」をお店のマスターのピアノサポートで聴かせてくれました。

 

生で聴くピアノバージョンの「夕焼けに染まる街」、これも凄くいいです。

 

ぜひ、KUSHIROバージョンの「夕焼けに染まる街」も聴いてもらいたいと思います。

 

 

そして、ゆるゆるのゆず大好きユニットのすだちのステージ。

 

ゆずのカバーとすだちのオリジナル曲を織り交ぜて歌ってくれて、とにかく歌うことを楽しむA-Kaさんちひろさん

二人が楽しんで歌えばそれが聞き手にも伝わってきて、自由に楽しんで歌うことを受け入れてくれるお店の雰囲気も相俟って楽しいライブです。

 

ゆずの曲はほとんど知らないのですが、ゆずの曲も楽しそう。

これから少し勉強してみます。

 

 

前日が、ゆず岩沢厚治さんの誕生日、多恵結宇さんの誕生日も近いということでおめでとうございます。

 

そして、ケーキがいっぱい。

 

しっかりお裾分けをいただきました。

 

 

 


ライブ・コンサートランキング