2019年11月28日(木曜日)

 

新大久保にある「Quarter Note」、久しぶりの2度目です。

 

場所はわかりやすかったのですが、中に入ってからウロウロ。

客席はB2F、ドリンクカウンターがB1F、ドリンクを持ったまま方向感覚を一瞬失いました。

 

お店の人に声をかけられて階段を降りることを思い出しました。

 

 

和泉まみさんの企画「ラピスラズリ」、八島未樹さんをゲストに呼んでいただいて聴きに行ってきました。

 

出演者

 

 ・FlaPさん
 ・上村ユウキさん
 ・A for-Realさん
 ・八島未樹さん
 ・和泉まみさん

 

 

Flapさんは初めて、3人組のボーカルユニット。

スタート時間に間に合わず最後の2曲だけを聴きました。

 

 

上村ユウキさん、ギター弾き語り、岩手県出身、山梨県在住だそうです。

素敵な弾き語りを聴かせていただきました。

 

パセリの歌があって、パセリを振って客席に投げ入れるらしいのですが、パセリを調達できなかったのでブロッコリーとか大葉がその代わりになっていました。

 

次の演者さんはネギを投げるのですが、上村ユウキさんの最後の曲は面白かったです。

 

 

Afor-Realさん、ボーカルの庄司みずきさんとギターの杉山直樹さんのユニット。

 

ライブは何度も聴かせていただいています。

 

いつも素敵なライブを聴かせてくれるのですが、楽しいMCと「宇宙居酒屋「とり八」」でネギが飛び交うステージはメチャクチャに盛り上がります。

 

ライブをしながら全国を飛び回り、ご自身でもたくさんの企画ライブを行って素敵なゲストを招いて歌っています。

 

この日は和泉まみさんの企画でしたが、2日後にはA for-Realさんの企画が。

 

 

八島未樹さん、ギターの弾き語りで「パズル」から始めて会場を暖めていきます。

 

喉にポリープができたことが気になりますが、今のところ何とか歌えているようで、無理だけはしないでね、というのが願いです。

 

毎日のようにら路上ライブとネット配信を行っているので、大切な声を労って欲しいと願っています。

 

線香花火」はいつ聴いてもいい曲。

曲の終盤にはグッと心に迫ってくるものがあります。

 

今年作った「令和」という曲、先に作ったもの勝ちかと思うタイトルを付けましたが、意外と使い勝手のいい曲に育ってきています。

 

みんなで歌って下さいの「れいわ ウォーウォ」のところはかなり盛り上がって歌えるところで、ライブを楽しめるところです。

 

早く「令和」というタイトルを広めてしまいたいものです。

 

12月、1月はしましまのライブが少なくなっていて、この間に喉の調子を取り戻してほしいものです。

 

2月に「高円寺U-hA」でワンマンのミニライブを3本、2020年9月26日には「表参道GROUND」で大きなワンマンライブにチャレンジします。

 

高円寺U-hA」のライブはサポートの演奏形態など3日間の構成が違っていて楽しみなライブになりそうです。

 

 

和泉まみさんれーみさんのピアノサポートでよく聴いていましたが、この日はソロのギター弾き語りを聴かせてくれました。

 

最近、気持ちが大きく落ち込んでしまう出来事が起きてしまったそうですが、それにもめげずライブを企画してゲストを招いてライブを行うパワーは凄いと思います。

 

クラウドファンディングを使って夢を諦めないCDの制作にチャレンジしていて、ほんの少しだけ協力させてもらいました。

 

ライブタイトルの「ラピスラズリ」は石の名前だそうで、幸運を引き寄せてくれるパワーストーンだそうです。

 

和泉まみさんにも幸運が訪れるといいなと思います。

 

 

 


ライブ・コンサートランキング