2020年2月5日(水曜日)

 

 

代官山NOMAD」でイトウナホさんのライブを聴いてきました。

 

 

イトウナホさんのライブはかなり久し振りでした。

 

昨年11月にユニットのマホガニー&コアで聴いて、ソロライブでは10月のバースディワンマンまで遡ります。

 

その間にイトウナホさんに大きな変化がありました。

 

いしいひろきさんとのユニット「マホガニー&コア」が活動を休止すること。

 

とても心温まる音楽を聴かせてくれる大好きなユニットだったので、活動休止は非常に残念ですが、活動再開を楽しみに待ちたいと思います。

 

そしてイトウナホさんが新しいユニット「イトウナホと雨のまにまに」を結成したこと。

 

イトウナホさん(ボーカル・キーボード)とワサダマサキさん(ベース)のバンドユニット。

ギターとドラムはサポートメンバーを迎えてバンドサウンドを聴かせてくれるユニットのようです。

 

イトウナホさんのバンド編成のライブは昨年10月の「八王子papaBeat」でのバースディワンマンライブで聴かせていただきました。

 

そして、 従来のピアノ弾き語りのスタイルからバンド編成でのライブにスタイルを変えて活動していくことのようです。

 

大きな決断であり、可能性も感じさせる楽しみな決断だと思います。

 

10月に聴かせていただいたバースディワンマンライブのバンドサウンドは、イトウナホさんの曲と音楽に大きな変化を催し、ピアノの弾き語りで聴いていたイトウナホさんのボーカルをバンドサウンドの重厚な音の中に聴くことになります。

 

それは、ワンマンライブで聴いた音の中にバンド編成で聴くイトウナホさんのライブの可能性と楽しみが既に含まれていました。

 

 

イトウナホと雨のまにまには「代官山NOMAD」の企画「新月刊NOMAD2020」に参加して、毎月1曲新曲を作り「代官山NOMAD」に出演して新曲を披露することを課せられます。

 

この日は2月の新曲と合わせて1月の曲も演奏してくれました。

 

新月刊NOMAD2020」には「イトウナホと雨のまにまに」として参加していて、毎月作る曲はバンド編成で演奏することが前提となると思います。

 

ピアノ弾き語りで活動してきたイトウナホさんにとっては過酷な1年になるのではないでしょうか。

 

音楽スタイルを変え、毎月新曲を作る課題に取り組むイトウナホさん、と雨のまにまに

 

そのチャレンジを見守り応援して行きたいと思います。

 

イトウナホさんの新しい音楽、とても素敵です。

 

 

この日のライブの出演者さんです。

 

 ・瑠惟夏さん
 ・佐藤ゆきさん
 ・玖咲舞さん
 ・hyangさん
 ・イトウナホと雨のまにまにさん

 

瑠惟夏さんhyangさんも「新月刊NOMAD2020」に参加しているメンバーです。

 

最近、瑠惟夏さんのライブを聴く機会が多くなっています。

 

佐藤ゆきさんhyangさんは初めてでした

 

玖咲舞さんは久し振りに聴けて良かったです。

 

楽しいライブでした。

 

 

 


ライブ・コンサートランキング