MOON STOMP「幽霊会社みちづれ企画 ~第26回 株主総会〜」 | モグおじさん、ライブの窓景色

モグおじさん、ライブの窓景色

ライブハウスでのライブを中心に楽しんでいます。
ライブで観たこと感じたことを書いていきたいと思います。
たくさんの素晴らしいアーチストさんが活動しています。
そのことを少しでも伝えることができればと思いブログを書いています。

2018年8月4日(土曜日)

 

高円寺駅の北口から歩いて数分「MOON STOMP」、カウンターとテーブル席のこぢんまりとしたお店、初めて行くお店、ライブBarです。

 

 

幽霊会社みちづれさんの企画、「第26回 株主総会」というライブでした。

 

久し振りのonly blackさんのライブを楽しみに行ってきました。

only blackさん以外は初めてでした。

 

 

5組の演者さんです。

 

 ・SHOと涼子と平ちゃんとさん
 ・松浦湊さん
 ・only blackさん
 ・THE LEAPSさん
 ・幽霊会社みちづれさん

 

 

SHOと涼子と平ちゃんとさん、ボーカル、ギター、ベースのユニット。

 

ジェンダーフリーの見た目だけではよく分からない妖しい雰囲気を醸し出している3人でした。

 

お酒がテーマの歌が多く、それがすごくいい、ライブが楽しい、面白い。

うまく表現できないのがもどかしいくらい、最高でした。

 

 

松浦湊さん、ギターの弾き語り。

とても哀愁のある声で素敵な弾き語り、昭和の雰囲気を持った詞、脱力感とマッタリとしたフォークロック、凄い心地よさを感じる音楽でした。

 

松浦湊さんの独特の世界観、昭和の古さと温もりをを感じる音楽で、こういう音楽を耳にすることが少なかったので、とても新鮮な感じでした。

 

 

only blackさん、ボーカル・ギターのふうこさん、津軽三味線の黒吉さん、和太鼓のしーちゃんのユニット。

 

only blackのオリジナル曲、シンガー・ソングライターでソロでもギターの弾き語りで活動しているボーカルのふうこさんのオリジナル曲、民謡をポップス調にアレンジした曲などを歌ってくれました。

 

それほど広くはない箱に満席のお客さんで、only blackのライブではギターを弾いて、歌って、そして踊るふうこさんですが、さすがにこの隙間のない場所で踊るのは難しいだろうと思っていました。

でも、お客さんをかき分けるような感じでふうこさんは歌って踊って、いつものonly blackさんのライブを見せてくれました。

 

三味線と和太鼓の和の楽器でポップスを演奏して聴かせてくれるonly blackさんのライブです。

民謡もアレンジが加わって、聴いて見てとても楽しいものになっています。

 

ふうこさんのボーカルと踊り、スペースに余裕のある場所で見てみたいところです。

黒吉さんの津軽三味線、しーちゃんの和太鼓も、普段あまり聴く機会が少ない楽器で、新鮮で素敵な音を聴かせてくれます。

 

黒吉さんのMCも楽しく面白く聴かせていただきました。

 

 

THE LEAPSさん、ボーカル・ギターのMAYOUさんとボーカル・ドラムの

NANA-Aさんのユニット。

 

二人だけのユニットでしたが、バンドサウンドで音の盛り上がりが凄かったです。

二人のボーカルも良かったし、楽しいステージでした。

 

 

幽霊会社みちづれさん、ギターのみちづれ田中さん代表取締役社長)、キーボードのまるこさんピアノ部長)、ベースのベース玉田さんベース部長)のユニット。

ドラムのサポートに、前のステージ演奏していたTHE LEAPSNANA-Aさんという構成でした。

 

とても楽しくて面白いバンドさんでした。

しゃれが効いた曲、衣装、パフォーマンス、MC、何から何まで全てが楽しく盛りあげて乗せてくれました。

初めてライブを聴いて、いきなりの「幽霊会社」という設定、その楽しさを頭の中で完全に消化し切れていないのですが、2度3度とライブを見ていくと恐らくはまってしまうと思います。

 

強烈な印象、楽しさ面白さ、最高です。

 

 

北海道釧路市出身で私と同郷のふうこさんが参加しているonly blackさんを目的に聴きに来ましたが、とても素晴らしい対バンの演者さんのライブが聴けて良かったです。

 

皆さん、全く色も世界も方向性も全く違っていて、個性が強く中身が濃くて、とてもいい時間を過ごせました。

 

お店の雰囲気も良く、ライブを聴きに来たんだなという実感、とても良かったです。

 

 

 

ペタしてね

 

 

 


ライブハウスランキング