青山RizM 「Mix Tues 2019【開会式】」 | モグおじさん、ライブの窓景色

モグおじさん、ライブの窓景色

ライブハウスでのライブを中心に楽しんでいます。
ライブで観たこと感じたことを書いていきたいと思います。
たくさんの素晴らしいアーチストさんが活動しています。
そのことを少しでも伝えることができればと思いブログを書いています。

2019年1月27日(火曜日)

 

DooDooDooMiuMiuMiu」さん、長くて読みにくいお名前で、「DooMiu」さんと略すらしい。

 

そのDooDooDooMiuMiuMiuさんの企画ライブ、「Mix Tues 2019【開会式】」に出演するNeontetraさんを聴きに行ってきました。

 

場所は「青山RizM」、ここへ来るのは恐らく2度目だと思います。

 

 

Neontetraさん以外は初めましてのアーチストさんです。

 

出演者

 

 ・kaamos from tokyoさん

 ・Neontetraさん
 ・Dan te Lionさん

 ・三角形の時間さん
 ・DooDooDooMiuMiuMiuさん

 

 

青山RizM」、スタンディングのライブになるようだったので、Neontetraさんのライブだけを聴いて途中で離脱してもいいかなと思い、時間を調整して中に入りました。

 

ちょうど一番目のkaamos from tokyoさんが終わるところで入場しました。

 

平日の夜、仕事帰りの寄り道。
今は、仕事に恵まれていて、定時に職場を離れることができ、聴きに行きたいライブへ平日でも自由に行けることはとてもありがたいことです。

 

Neontetraさんが作って歌うポップス、どの曲もポジティブで、聴いていてとても気持ちが良く、明るく前向きな気持ちにしてくれます。

アルバムの曲をCDの音で聴いても楽しめますが、やはりライブは違います。

 

ステージの上にいるセイカさんの歌やMCを聴き、ベースを弾くヒデユキさんの姿を見て、音響の整ったライブハウスのスピーカーから聞こえる音の迫力を味わうと、その場所にいて良かったという実感がわいてきます。

 

セイカさんヒデユキさんも見て聴いて楽しめるようにライブを作ってくれます。


曲も聴きやすく、すぐに馴染んで親しめる曲ばかり、一度聴けば好きになって、二度目からはNeontetraさんと一緒にライブで盛り上がることができます。

 

4月6日(土曜日)に下北沢の「MOSAiC」でNeontetraさんの主催するライブ


Neontetra ツーマンライブ~セイカBirthdayを祝っちゃおう!~

があります。

たっぷりの時間で、Neontetraさんの曲をたくさん聴けそうで、楽しみです。

 

1月は、事前にリクエストを募って、その曲を歌ってくれることになっていて、最近ではセイカさんが歌うことが少なくなってしまった曲が聴けて良かったです。

 

この日は、「反射」と「春日和」、前回の「横浜クロスストリート」では「一人day night」が聴けて、たまには聴きたい曲だったので良かったです。


最初のアルバム「ネオンのおと」に入っている曲達で、今ではこのアルバムが懐かしくなるくらいNeontetraさんに新しい曲が生まれてきています。

 

楽しい時間は早く過ぎ去り、30分程の時間では物足りなさもありますが、ライブを聴いた満足感は最高でした。

 


Dan te Lionさんは6に組のボーカル・ダンスのアイドルグループで、都合で一人が来られず、5人でのステージでした。
衣装も含めしっとりとした印象を受け、それがとても良かったです。

 


三角形の時間さんはMCを全くせずというか口を開かず、画用紙に書いた文章で話しをするという感じでした。
聴こえる絵本」というコンセプトがあるようで、とても面白いライブスタイルでした。

 


主催のDooDooDooMiuMiuMiuさんも楽しくライブを聴かせて、見せていただきました。
定期的に開催している「Mix Tues」、毎回火曜日に開催しているようで、今回初めてでしたが素敵なバンドさんを呼んでくれてとても楽しむことができました。

 


スタンディングはきついところもあるので途中で帰ろうとも考えていましたが、Dan te Lionさん三角形の時間さんDooDooDooMiuMiuMiuさんも初めてでしたがとても楽しむことができて最後まで聴かせていただきました。

 

ライブを聴く楽しみがあって良かったと思います。

 

 

ペタしてね

 

 

 


ライブハウスランキング