大逆転の方程式!

2020年3月8日 13:12 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


私自身の見解として、毎年毎年逆転しなければいけないと思うと、気持ちが張り詰めすぎて疲労が大きくなるので、あまり大逆転の話はしたくないのですが…

今回の生徒さんの言葉は、素敵な話をしてくれたと思ったのでシェアします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ノートをもらってからノートを取るようになった自分のためだけの解説書として使うことができ、何度も確認することができた!ノートって大切だなって思えた!

 今までは公式などのルールを自分に合わせるように学習してきたが、自分が公式に合わせて当てはめるようになった。そしたら正当数が格段に上がって、さらにやる気が湧いてきた。これもノートで自分の解説書を作ってきたので、決まりの方に自分を合わせるようになったら、わかるしできるようになっていた!

 今まで大学なんて意識することもなかった。でも、大学を意識するようになってから、中学校の先生には「〇〇高校とかに行ったら専門学校かFランク大学にしかいけない」って言われた、どうしようって思い始めた…。どうせ行くなら自分を高めるような大学に行きたいし、そのチャンスがあるのは今しかないって思えた…

 そしたら、携帯をいじらなくなったし、自分から家でも勉強するようになった

第一志望に受かったら母も泣いて喜んでくれたので、やりがいはあった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステキですね!

トム塾生には、多様な個性があります。好きなことと嫌いなこと、得意なことと不得意なこと。それら様々な個性の中で個性をで活かすことが大切なんだなと感じます。

ただし、トム塾で扱う【個性】というのは、世の中で言われているようなモワッと表現されるような【個性】という言葉とは全く異なります。ですから、私が使う【個性】は、一般的ではない個性という言葉の意味です。

私の思っている【個性】とは、DNAのようにどんなに変えようとしても変わらない部分であり、それは生まれつき持っているSomethingです。お間違えのないように!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です