100夜100漫

漫画の感想やレビュー、随想などをつづる夜

*

コミケ96一日目…ホール間が近いのは有難い

      2019/08/13

 今年も夏のコミケの時期である。このところ色々と立て込んではいるものの、当然のように初日から参加してきたので、記録を残しておきたい。
 東京オリンピックの影響を受け、今年は4日間という変則的な日程となり、会場の配置や在り方も普段と異なっている。その辺りも含めてレポートしよう。

 ちなみに、C96初日である今日の主なジャンルは以下の通り。主にゲーム系である。
TYPE-MOON、艦これ、刀剣乱舞、スクウェア・エニックス、あんさんぶるスターズ、アズールレーン、ゲーム(ネット・ソーシャル、RPG、恋愛、ソーシャル女性向、電源不使用、その他)

 二日目~四日目については、以下のリンクからどうぞ。
コミケ96二日目…シャトルバスでの移動が快適
コミケ96三日目…混雑のためか、体力的に辛い日に
コミケ96四日目…お疲れさまの最終日

参加証の入手

 実のところ、今回は初日から参加できるか微妙なところだった。幸運にも都合はついたが、今回からの変更点の1つである「参加証」の入手に手間取ることになった。
 参加証は、事前に所定のお店か当日会場付近で入手できる(紙のカタログに付属しているし、参加証だけ購入することも可能)。つまるところ、間接的ながら入場料が必要になった、ということだ。

 そのことは事前に把握していたものの、予定が定まらないまま時間が過ぎ、いつしか参加証のことも忘れていた。前日、どうにか予定も立って、自宅に近い参加証の取扱い店に電話したものの、既に売り切れとのこと。当日どうにかして入手するしかなくなってしまった。

 当日Twitterで、アニメイト池袋本店に参加証が再入荷したとの報を受け、自宅からビッグサイトへの通過点ということもあり、ここで入手してから会場に向かおうと考えた。現地での入手では、かなり長い列に並ぶ必要がある、という話もあったし。

 そんな経緯で池袋で入手した参加証がこちら。参加証だけを買う場合、バラ売りされており、1つ540円(税込)。当日会場で買うと500円ぽっきりとなる。今日は4日目の分だけ品切れで入手できなかった(明日以降、会場内で入手したい)。

 裏面にシール部分があり、これで腕輪状にして着ける。けっこう簡単な作りなので、破れたりしないように注意が必要。

 入手して一安心していたところ、現地に向かう途中、またもTwitterで今日の入場制限が解除された(=参加証が不要となった)ことを知る。…まぁ、明日以降に早く入場するための準備が整ったということで、納得することにした。

会場到着

 そんな参加証入手に関わる一幕がありながらも、ゆりかもめ豊洲駅に到着した。時刻は13時。参加証入手に奔走したこともあり、遅くなってしまった。

 豊洲駅の改札前のセブンイレブン。前回まではコミケ戦士たちを迎えるポエム(?)が掲示されていたりしたのだが、店長が変わってしまったのか、今回はさっぱりとしたものに。
 何となく物足りないが、物資の準備は充分の様子。

 ゆりかもめで、東京ビッグサイト駅(旧・国際展示場正門駅)に向かう。有明駅との間に位置する防災公園は、既にコスプレエリアになっていた。

 ビッグサイトの庭園エリアも同様。

 東京ビッグサイト駅で下車。時間も時間なので、あまり混雑はしていなかった。もちろん、人は多いけれど。。

 ビッグサイト正面。入口付近に、カタログと参加証の当日販売が見える。

 エントランスは、向かって左側が出口、右側が入口。昨今の事件などを受けて、入る際には手荷物検査が実施されていた。けれど、正直なこの人数をさばき切れていない感じがした。抑止力にはなると思うので、無駄というわけではないだろう。

 入ってすぐのエントランスホールの様子。それほど混雑はしていない。右に曲がり、西展示棟方面へと向かった。

 西への連絡通路。こちらも人の流れはスムース。

 西展示棟中央のアトリウムが見えてきた。

西展示棟~南展示棟

 エスカレーターを降りて進むと、道は3つに別れていた。まずは西2ホールを経て南ホールへ向かうことに。

 中央のカタログおよび参加証販売所。けっこうな列ができていた。あとで4日目の参加証を買おうと戻ってきたら本日分完売だった…。

 西2ホールに突入。

 今日の西2のジャンルはゲーム(その他)とTYPE-MOON。午後とあって、開場直後ほどには混雑していなかった。

 西2を出て、回り込むように南展示棟を目指す。屋外通路のかたわらには一休みする人が幾人も。弛緩した雰囲気だった。

 やってきた南展示棟。コミケでは今回はじめて利用されることになる。というか、この7月に運用開始されたばかりなので、大規模イベントはコミケが初かもしれない。

 地上階である南1ホールから侵入。南1・2ホールの配置ジャンルは、艦これとアズールレーン。自分は提督なので、艦これをメインに回る。

 南展示場ではエスカレーターで2階部分に上がることができた。珍しく俯瞰から会場内を撮影。午後なのでこちらも混雑は緩和されてきていると思うが、それでも結構な込み具合。

 2階部分は休憩スペースのようになっており、空調が効いた屋内で休むことができる。最新鋭の展示棟なので、新築の匂いがするし、空調も良好、トイレもきれいと設備的には云う事なしである。

南展示棟~ふたたび西展示棟

 いちど1階部分に戻り、別のエスカレーターに乗ることで、南3・4ホールへとアクセスできる。

 南3ホール。今日の配置は、スクウェア・エニックス、あんさんぶるスターズ、ゲーム(ソーシャル女性向)など。混雑も落着き、まったりとサークル巡りを楽しめた。

 不意にいい匂いがして、付近を見ると屋台が出ていた。コミティアでは屋内にお店が出ていたりするが、コミケでは珍しい。いつも使っているトラックヤードなどが使えないためと思われる。

 すこし歩いて、南4。配置ジャンルはゲーム(電源不要)、ゲーム(RPG)。クトルゥフ神話系のゲームブックなど見つつ歩く。

 そろそろ西3・4に行ってみようと思う。1階部分に降りなくても、南3・4から通路を使って直接アクセスすることができる。

 こちらがその通路。正面が西4ホールである。

 見づらいかもしれないけれど、左が南展示棟で、右が西展示棟の屋外展示場部分。橋が架かるような感じだ。

 というわけで快適に西に戻ってきた。今日の西4はゲーム(ネット・ソーシャル)と刀剣乱舞。

 西3もゲーム(ネット・ソーシャル)。どちらも無理なく歩けるぐらいの混雑だった。

 サークルをおおむね回り終えたので、あとはコスプレエリアを見ていくことに。
 ちなみに企業ブースは少し離れた青海展示棟に展開されている(以前コミティアで訪れた→【探訪】コミティア128参加記録…はじめましての青海)。時間がないので今日は見合わせ、明日以降のどこかで行こうと思う。

コスプレエリア

 今回のコスプレエリアは、西展示棟の屋外展示場、ビッグサイト正面のエントランスプラザと庭園、そして隣の防災公園の計4か所(防災公園は公式にはコスプレエリアとはされていないけど)。
 いつもの通り、私的に惹かれたコスプレの写真を撮らせていただいたので、その一部を掲載しよう(画像をクリックすると大きな画像で見ることができます)。 ※コスプレイヤーの皆様へ…逐一許可を頂戴したつもりでおりますが、差し障りがございましたら、お手数ですがこちらからご一報下さい。

 まずは昨年話題となった映画『ボヘミアン・ラプソディ』より、フレディ・マーキュリー。扮するは、かみなし大和(Twitter:@kaminashiyamato)さん。暑いじゃなくて熱い。

 今期アニメ化されて人気もいや増している『鬼滅の刃』より、雷の呼吸の使い手・我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)と猿轡の鬼娘・竈門禰豆子(かまど・ねずこ)。臨戦態勢な2人。

 いよいよクライマックスを迎えている『進撃の巨人』より、クリスタ・レンズ。満面の笑みがナイス。Sorry for my bad English.

 まさかのアニメ化を迎えた筋肉漫画『ダンベル何キロ持てる?』ご一行。こちらも熱い。ナイスバルク。

 こちらも『鬼滅の刃』より、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅうろう)。まさに「胸を張って生きろ」なポーズを頂戴。扮するはアリさん(すみません、お名前聴き間違えかもしれません。ご一報いただいたら修正します)。

 暑いので、ひんやりするコンビで〆。ホラー界隈より、花子と貞子(コンビ名みたい)。扮するは、花子:平沢セリナ(Twitter:@mane_fuu)さん、貞子:田井中まなみ(Twitter:@manamin_ritsu)さん。

防災公園~帰路

 以上のようにコスプレエリアを回りつつ、防災公園の中を通って帰路に着いた。コスプレ以外の写真で行程を辿ろう。

 庭園コスプレエリアからビッグサイトの敷地外に出て、防災公園へと向かった。徒歩5分くらい。

 防災公園着。ビッグサイトでも見た気がする、ポカリスエットとコラボした『はたらく細胞』の面々が出迎えてくれた。

 公園でもコスプレをしている方々がたくさん居て、うろうろとしているうちに時刻は16時近くになっていた。レイヤーの皆さんも更衣しなくてはならないし、続々と撤収。

 自分はそのまま歩き、ゆりかもめ有明駅から豊洲方面へと離脱した。

 有明駅のホームから、りんかい線の国際展示場駅の様子をうかがう。人は多いけれど、溢れるほどではなかった。

 そんな感じで、4日間あるコミケの初日は終わった。とりあえず、西展示棟と南展示棟が近いのはありがたい。西と東に別れていると、移動するのも一苦労なので、自分のように各地を回る者にとって、その点は今回の配置のメリットと云えそうである。

 今日はお盆直前の平日ということで、まだ休みに入っていない人もいるためか、少なくとも午後から参加した印象としては、それほどの混雑を感じなかった(もちろん例外はあるけれど)。
 明日から週末に入ることもあり、人はさらに増えていくと予想される。暑さも変わらないだろうし、水分と塩分を摂りつつ、楽しんで回りたい。

 ちなみに明日の主なジャンルは以下の通り。
 ガンダム、おそ松さん、血界戦線、ワールドトリガー、ヘタリア、黒子のバスケ、ハイキュー!!、TIGER&BUNNY、ユーリ!!! on ICE、ガルパン、進撃の巨人、名探偵コナン、アニメ(その他)、TV・映画・芸能・特撮、音楽(洋楽・邦楽・男性アイドル)、FC(小説、ジャンプその他、少年、少女・青年)、創作(JUNE/BL)

 - 漫事探訪

広告

広告

広告

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連しそうな記述