医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

精神・人格異常(その7) 反社会性人格障害の場合

2018年08月15日 | 神経
私の趣味の1つに読書があります。
だいたい1週間に1冊のペースで年間50冊ほどを読みます。興味の湧いたテーマがあるとそのテーマに関する書籍を集中的に10冊以上読むこともあります。

現在、集中的に読んでいる本は「人格や性格の異常」に関しての本です。異常といっても必ずしもクレイジーという意味ではなく、その言葉のごとく「常」から「異なる」という方が正確かもしれません。このことに関して、最近私は30冊ほど読みましたので、お勧めの本をご紹介しながら記事を書いているシリーズの7回めです。

まずは、先日のニュースからです。
(CBCニュースから引用)
名古屋の瑞穂区役所のトップが、知人女性を脅すメールを送ったとして、逮捕されました。
メールには驚きの文言が。
「30万もの大金借りといて踏み倒す?やれるもんならやってみろや!男を舐めとったらあかんぞわれ!」
「30万を100万、200万にもできる」「利息を付けて1000万にしましょう」

逮捕された名古屋市瑞穂区の区長金田利之容疑者(60)。
ことし5月、客として知り合った風俗店従業員だった女性に、「暴力団に依頼した。きつい取り立てが行く」などとメールを送り、金をおどし取ろうとした恐喝未遂の疑いが持たれています。
事件のきっかけは、ことし2月、金田容疑者が女性に30万円を貸したことでした。
金が返済されないため、たびたび催促のメールを送っていた金田容疑者。
半年間に送ったメールは数十通にも上ります。こうしたメールのほとんどは、勤務中に送っていたとみられています。
「変な人ではない。決して人付き合いが良いという感じではない」(近所の人)
金田容疑者は、1982年に名古屋市の職員に採用。これまでに、議会事務局の次長や市民生活部長など要職を歴任してきました。

良心をもたない人たち (草思社文庫)の帯にはこのように書かれています。
「一見、魅力的だがうそをついて人をあやつり、空涙をながして同情をひき、追い詰められると逆ギレする」

逮捕された区長にぴったり当てはますね、と言われても、まだピンときませんね。

良心をもたない人たち (草思社文庫)の中には以下のようにも書かれています(10ページ)
「野心は満々で成功のためなら良心をもつ人たちが考えもしないようなことを平気でできるが、知能的にはそれほど恵まれていなかった場合。
人からは頭がいい、切れ者だなどと思われることもあるかもしれない。だが、あなたの心の奥底で、自分には目立った財力や創造性がなく、ひそかに夢見ている権力の高見には手が届かないとわかっている。その結果あなたは、世の中全般に怒りを抱き、周囲の人々を妬むようになる。
このたぐいの人は、自分が少数の人々をそこそこ支配できる穴場に身を沈める。この立場は権力にたいする欲望をある程度満足させるが、それ以上に進めない不満が慢性的に残る。究極の成功を手に入れるための能力が欠けている。これほどしゃくなことはない。ときおりあなたは自分以外のだれにもわからない欲求不満で怒りっぽく不機嫌になる。
いかなる職業にあっても、あなたは自分の支配下にある人たちを操作し、いばり散らす。解雇や引責処分にならない程度にあくどいやり方を度重ねる。あなたにとっては行為そのものに意味があり、たんにスリルを味わうことが目的になる場合もある。人がおびえるのは、自分に力がある証拠だ(とあなたは考える)、人をおどすとアドレナリンがどっと流れ出す。とても愉快だ。」

このように良心をもたない人は25人に1人いるとされています。
どうでしょうか、あなたの周りにもいませんか?こういう人。
「良心をもたない人」、これは反社会性人格障害と重なる障害です。

反社会性人格障害の診断基準をみてみましょう。これはパーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)に詳しく書かれています。

次の特徴のうち、少なくとも3つを満たすのが反社会性人格障害です。
1、社会規範に順応できない。
2、人をだます、操作する。
3、衝動的である。計画性がない。
4、カッとしやすい。攻撃的である。
5、自分や他人の身の安全をまったく考えない。
6、一貫した無責任さ
7、ほかの人を傷つけたり虐待したり、ものを盗んだりしたあとで、良心の呵責を感じない。

ここまで読んできた皆さんは、瑞穂区長のことをどう感じたでしょうか。
1、2、3、4、5、は確実に当てはまっていますので、瑞穂区長は反社会性人格障害と診断できるのではないでしょうか。

瑞穂区民あるいは役所の職員が、もう少し早く反社会性人格障害の診断基準を知っており、彼を反社会性人格障害と診断していれば、彼を区長にすることなどなかったですし、瑞穂区長がこんなことをしたと報道されることもなかったでしょう。

私の職場にも、こういう人がいます。
「人からは頭がいい、切れ者だなどと思われることもあるかもしれない。だが、あなたの心の奥底で、自分には目立った財力や創造性がなく、ひそかに夢見ている権力の高見には手が届かないとわかっている。その結果あなたは、世の中全般に怒りを抱き、周囲の人々を妬むようになる。あなたは自分の支配下にある人たちを操作し、いばり散らす。解雇や引責処分にならない程度にあくどいやり方を度重ねる。」
という人です。私も被害に遭いました。

私は最近、30冊の読書のおかげで、「このひとは正常だ」、「あっ、この人は○○○障害だ」、「この人は○○○症候群だ」と診断できるようになりました。早く診断することで周囲への被害を減らせるのです。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神・人格異常(その6) ア... | トップ | 精神・人格異常(その8) 松... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (やなぎ)
2018-09-11 09:15:05
いつも楽しみにしております。
「自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)」を読みました。
とてもわかりやすく、勉強になりました。
ありがとうございます!

コメントを投稿

神経」カテゴリの最新記事