■読まれるブログ、読まれないブログの違いが分かった | 女性ヘルスケア/フェムテックを考えるブログ

女性ヘルスケア/フェムテックを考えるブログ

女性ヘルスケア/フェムテック市場の生活者研究・情報分析を行うウーマンズです。
女性ヘルスケア業界向け講演/企業支援/メディア掲載多数。
2021.3より「女性ヘルスケア」をテーマにした法人向けイベント開始!お気軽にご参加ください♪

ヘルスケア界隈の情報を知りたく、アメブロでもヘルスケア系のサービスを提供している方などのブログをよく拝見しております。

 

役立つ内容のブログも多いのですが、メディア運営を生業としている、いち人間として「うわーーー、このブログもったいない~!」と勝手ながらに毎回思うことがあります……。それはブログの書き方。意外と多いのがこんな形式のブログです。

 

  • 文章が「左揃え」ではなく「中央揃え」
    ⇒左端がそろってないから、がたがたしていて読みづらい
  • 文字サイズがバラバラ
    ⇒大きいサイズもあれば、小さいサイズ、標準サイズもあり、読むのに疲れてしまう……
  • 文字の色がカラフル
    ⇒赤、青、ピンク、など黒以外の色がいっぱい
  • 絵文字が多い
    ⇒絵文字がとにかく多くて、どことなくビジネスとしての安定感や信頼感に欠けてしまう
 
 
まぁ・・・・・・一言でいうと、
テキストそのものが余りに“雑”になってしまってるのでえーん
読むこと自体が疲れる&ストレスになってしまうんですよね汗。
どんなに良い情報が書かれていてもポーン読む気がなくなってしまうんですあせるビックリマーク
 
 
(こんな感じ。読みづらくないですかね・・・・・アセアセ?)
 
当社ウーマンズが運営する法人用ニュースサイトは、今現在爆発的にPVを稼いでいるわけではないのですが、安定的にユーザーを増やしていて、そしてまた「分かりやすい」とファンが多いのも特徴です。
 
そういうことを生業としている私は、「読者にとっての読みやすさ(ユーザビリティ)」とか「どうやったら一回来訪してくれただけで気に入っていただけるか?」ってのは毎日毎日社内メンバーたちと考えてます。
 
なので、メディア業を生業としている私としては、メディアを生業としていない方々よりは「読まれるブログはどういったものか?」というのは分かっている方だと思ってて、私の個人的な視点で考えると、上記にあげたようなブログって、ほんと、もったいないなー、損してるなーって思ってしまいます。
 
これだけ爆発的に情報がネット上にあふれている中、自分のサイトを“奇跡的にも”見に来てくれた人って、0.5秒とかで判断するんですよね。「読もうか読まないか」って。
 
やっぱ、アメブロ内で「おもしろそう!」と思ってブログ記事を読もうとしたときに、上記にあげたような特徴があるブログだと、どんなに興味深そうなことを書いていても、すぐに別ページに飛んじゃいます。反対に、ストレスなく読める、ある意味「フツウのテキストが並ぶシンプルな文面」だと、読みやすくて、サーっと読破しちゃいます。
 
せっかく、素敵なヘルスケア情報を発信されてるのでしたら、やっぱり読まれなきゃもったいないし、発信している意味がないものです。上記で記載したことをすこーし直すだけでも、ブログを読んでくださる方、ひいてはブログを読んで商品やサービス利用をしてみようと思う女性のお客様が増えるかもしれませんよ!
 
 
 
ーーーーーオンラインセミナー開催中ーーーーーーーーーーーー
コロナで個人消費が冷え込んでいます。
その対策として、オンラインセミナーをご用意しましたのでご興味ある方はぜひどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 

「世の中に溢れる各社のヘルスケア製品が1人でも多くの女性に適時適切届く社会の実現」を目指し、ヘルスケア企業を専門に支援する会社です。女性マーケティングを主軸に、「リサーチ&コンサルティング事業」と「法人用ニュースサイト運営」の2事業を行ってます。


<女性ヘルスケア業界への取り組み>
私たちはヘルスケア業界に、女性たちの声を届け続けています。東京ビックサイトや幕張メッセで開催される展示会主催の講演や、自治体主催講演などで、女性ヘルスケアのこと、女性マーケティングのこと、女性のニーズなどについてお伝えしてます。ウーマンズの最新のセミナー・イベント情報はこちらに掲載してます。



<メディア掲載・出演・コンテンツ提供実績>
ウーマンズは、女性のヘルスケア・トレンド・消費傾向に関する取材対応・コンテンツ協力をさせて頂いております。ご希望のメディア様はこちらからお気軽にご連絡ください。



<主な取引先様・ユーザー様>
メーカー(製薬、化粧品、食品、飲料、菓子、スポーツ用品、下着、自動車など)、流通(百貨店、コンビニ、ドラッグストア、GMSなど)、その他(鉄道、商業施設、教育機関、行政、研究機関)などの、女性をターゲットにしたヘルスケア関連企業様や、それら企業様をクライアントに持つBtoB企業(総合広告代理店、コンサルティングファーム、リサ―チ)様とお仕事させて頂いてます。


<女性の心を掴む戦略が分かる!メルマガ登録>
「女性トレンド」「女性ニーズ」「女性の消費動向」などを発信。現場に落とし込みやすい、分かりやすい、知らなかったことが多いなど、とても好評です。

⇒メルマガご登録