女性デザイナーによるホームページ制作/大阪・神戸
女性デザイナーによるホームページ制作/大阪・神戸

Blog

台中に行ってきました!

2020.01.28

年末年始に台湾の台中に行ってきました。

私は日本のお正月が結構好きなので、いつもお正月は日本でまったり過ごしていましたが

なんと、今回は機会があり初の海外での年明けでした。

ご存じのように、台湾のお正月は春節で2月なため、大晦日も元旦も普通にお店は営業していました。

ただもちろん、お正月ではないのですがハッピーニューイヤーは世界共通!

12時の日付変わった年明けの瞬間に花火を上げたり、街中の公園へ出かけたら若者たちがワイワイおしゃべりしていました。

日本人は2年詣りですね。

そんなわけでいつもと違いすぎて年が変わったことに全く実感できませんでした。

と、今回の最大の目的は台湾では有名な誠品書店の台中店でニューイヤーイベントの広告塔となった猫の小林さんを見に行くため!

それがこちら!

ネズミ年なのにね。ねこです。

店内にも小林さんがいたるところにいました。

  

猫の小林さんまつりで嬉しかったのですが、正面入り口の作品は作品ではなく商業施設の装飾と完全になっていて、

アートと商業の境目の難しさにちょっぴりさみしくなりました。。

でも台中のたくさんの人に猫の小林さんが知られるのはうれしいことですよね!

 

宿泊の何日かはこの誠品書店の最上階にあるStar Hostel Taichung Parklaneに宿泊しました。

ユースホステルで価格もリーズナブル。でも個室もあります。

共有スペースも最上階だけあって眺めがよくてくつろげるとってもいいところでした。

美術館や博物館にも近いですし、食べ物屋さんはもちろん周辺にたくさんあります。

ぜひまた来るときは泊まりたいです。

 

食べ物もたくさん食べたのですが例によって写真を撮り忘れました。

唯一撮ったのは、安くておいしい!

店先でおばちゃんたちが次から次へとつくり続けている水餃子屋さんの餃子と酸辣湯!

とってもおいしかったです!さらになんでもここの水餃子を食べると将来出世するそうです。

食べたので出世します。

 

ということではじめての海外でのお正月はこんな感じで終了いたしました。

 

 

Copyright (c) 2008-2022.R-design, All Rights Reserved.