おはようございます晴れ
医療氣功師えみこ♪ですニコニコ

今日こそ晴れました爆笑

小さな雲もポツリポツリと
いくつか浮かんでいましたウインク




久しぶりの青空☆



青空って「青」と言いますが



空の青色を「水色」とも言いますよね👌



何故、水色と言うかご存知ですか?



あの透き通った薄い青色は、まさしく「水」の色なのだそうですひらめき電球


「えーーー?!水は透明でしょ?」と想いますよね?
実は、わたしもそうでした😅


水の分子は、H2Oで、水素の原子2個と酸素の原子1個で作られていますよね。


その水の分子に太陽の光が当たると波長によって青色を反射するのだそうです。


水の分子が、ある程度たくさん集まることによって、人間の目では、「水色」に見えるのですねウインク


たとえば、海の浅い所では、海水が透明に見えますが、深くなるほど水色~青色~紺碧色とグラデーションのように見えますよね?
それは、水の粒が集まれば集まるほど青が濃く見えていると言うことですね。


絵の具の青の色素に水分を多めで画用紙に描くと薄い青を表現出来ますし、直接そのまま塗れば濃い青が表現出来ることを思い出すとわかりやすい?それともややこしい?😅
まぁ、そんなニュアンスです。



ところで、こちらの動画は開けますか?
https://youtu.be/w3NDYBKtS0E

6月25日(木)の池袋の帯津三敬塾クリニックでの帯津良一先生の講話です。


いつもは、会員限定の動画なのですが、この回のお話は、一般の方にもわかりやすく為になるお話なので、無料で一般公開してくださるそうです。


テーマは、帯津先生の著書の「健康に振り回されない生き方」に書かれてある大切な部分です☆

WHO(世界保健機関)においての「健康」の定義が、一度見直されそうになったのに、何故か廃案になったことなど、世間にはあまり公表されていないお話が聴けます合格


血液検査や血圧等の常に変動のある数値に惑わされることなく、本当の意味での「健康」とは、一人一人違って良いそうです👌

廃案になったWHOへの提言は、ただ病気や怪我が無いだけではなくて、生き甲斐や、社会的な役割を感じて、実行出来ている充実感も含めて、「健康」と定義されていますが、そこに「スピリチュアル」と「ダイナミズム」を加えるべきだと言う意見だったそうです。



スピリチュアルとは、特定の宗教ではなく、人智を超えた自然発祥的なもので、だれにでも生まれつき備わっている
「奉仕」「自己犠牲」「無償の愛」
のことです☆

物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさのことですよね照れ

世界大戦や高度経済成長やバブル、そして崩壊を経験した世代の日本人の多くは、生き残るためには、やはり「お金が大事」と考えて、他者と競争するように体にむち打ち家庭の平安や健康や睡眠時間よりも仕事や付き合いを優先して心も体も病んで来ました。不安や心配を相談することもなく自殺者も多かったですよね。

そこに大震災や大災害、大きな人的被害が多発して、あるいは、がんや難病で仕事を失いお金を失い、家族を失って、積み上げて来たものをすべて失って、0からの再スタートをした人も多いと想います。

かく言うわたしも、顔つきの悪い乳がんになりました。
夫は、心筋梗塞の手術をして、実家の父は、胃がんで胃を全摘しました。
順調に見えている生活も、無理が祟って崩壊してしまうこともあるのですね。
それでも今、「生きています」。
しかも、ただ生きている、生き永らえているのではなく、それぞれに「生き甲斐」を感じながら日々を暮らしています。
きっと、あなたもそうですよね?

スピリチュアルとダイナミズムがあれば、健康的に生きていけるおねがい

たとえば、ベランダで育てている植物の小さな花に「生命力」を感じたり…


この画像の右下の葉っぱに
水色の部分が写っていて
「なんだろう?」と想いました。


そう、水色の水玉だったのですひらめき電球
水の分子がたくさん集まった空の色が、透明な水玉に映っていたのですねウインク


土水空気にんげんのつくったものではねんだよなぁ     相田みつを

本当にその通りですよね照れ



有り難い天と地の恩恵はだれにでも
無償で平等に降り注がれていますねウインク



一番咲きのミントもこんなに花開いて来ましたよニコニコ

あなたも花開くときを感じていますか?



すべてに感謝します✨



ありがとう☀️



あいしてます❤️