ALOHA〜🌴🌴🌴
ついに梅雨明けしましたねーっ!今日も朝から太陽が出てくれていたので、ちょっと早起きしてリネン類を丸洗い🤍🤎🤍
やっと気持ちの良いお布団に寝れると思ったら
幸せすぎます(*^o^*)

さて今日はラウレアバースデーシリーズ、8月の誕生石である💚ペリドット💚を使ったジュエリーのご紹介です!


ペリドットは溶岩に含まれるガラス質。
美しいオリーブグリーンの石ペレの涙こそが今日ご紹介する"ペリドット"のこと💭
その由来になる物語が素敵だったので、ご紹介しますね☺️

やしの木結婚指輪やしの木結婚指輪やしの木結婚指輪やしの木

ハワイの観光地をめぐるときによく耳にする「女神ペレ」の名前。ペレはハワイの人々の暮らしに根付いた火の神。
ハワイ諸島に住む人々は常に火山活動と共に生きてきたとされています。噴火は神の業だと考えられ「溶岩」や「火山」を意味するハワイ語「ペレ」がそのまま神の名前となりました。

ペレは美しく情熱的で気まぐれ。そして嫉妬深い。遠くに素敵な男性がいると知れば、駆けつけてその美貌で男性たちを魅了し、思い通りにならないと怒りを爆発させて噴火を起こす気性の激しさは有名な話で、最後はハレマウマウ火口に住むようになったと言われています。

そのハレマウマウ火口含め、ハワイ諸島全域で目にすることができる植物が、ごつごつした木に赤い花を咲かせる「オーヒア・レフア」。ハワイ島の州木でもあるオーヒア・レフアは、溶岩に覆われた、植物が生きるには不利な環境でも育つことができるとされています。

ちなみに"オーヒア"とは木のこと☝🏽花のことを"レフア"と呼びます☝🏽なんとここにも恋多き女神、ペレの伝説があるのです!

あるときペレがオーヒアという名前の男性に恋をしたがかなわず、男を醜い木に変えてしまった。それを知ったオーヒアの恋人レフアは、オーヒアの木の隣で泣き暮らしていたという。あまりにかわいそうに思ったほかの神が、レフアを赤い花に変えてオーヒアの木に咲かせることにした。だから、木と花をあわせて「オーヒア・レフア」という名前で呼ばれているのだといいます🥺

私は気づいてしまいました⚡️ペレの話が素敵なのではなく、オーヒア・レフアの話が素敵なのだと!!!というわけでまとまらなくなりましたが、ここで終わりにします🌺笑

ちなみにラウレアのオーダーMana seriesでは、レフアの花のモチーフをデザインに入れ込むことも可能です◎このオーヒア・レフアのお話に感動したそこのあなたーーーつ!ぜひ店頭でデザインを確認してみてくださいね(*^ω^*)

Ayane.