エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

焦った!

2019-10-15 07:53:43 | 日記
どこかに行くときは、ネックレスか指輪か、どっちかに安ーいものでも、本物をつけていくことが多い。

ほんとに安物だから、ネックレスのチェーンなんか細すぎて首の皺かと思うようなものだし、ダイヤだってハナクソみたいなものだけどさ(笑)

というのも、いつだったかなー。
ずいぶん前に財布を忘れたことに気づかないでどこかで食事した、という人のエッセーを読んで、財布がないからカードもないし、今みたいに、携帯電話もなかったから、お店を出る時に指輪を担保にしてお金を取りに帰った、というのを覚えているから。

以来、私もうっかり・・・同じようなことをするかもしれないし、まぁ、今だったらスマホ置いときます。ってことでもいいかもしれないけどさ。
何かの時にはアクセサリーを質草?に(笑)

ずっとつけていられればいいけれど、ジムはアクセサリー禁止だから、外さないといけない。

ハナクソダイヤのプチネックレス。
これをジムに行く朝、外したんだよね。

まぁ、外すところなんて、あっ、今日はネックレス外さなきゃ、、、って思うぐらいだから洗面所、リビングの姿見、下駄箱の鏡前、というぐあいに、自分の姿が見えるところがほとんどで、置き場だってほぼ一定してる。
だだっ広い家でもなし、限られたところにしか置かないんだけどなー。

それが、なくなった。
プラチナの首のしわに入り込みそうな細いチェーンに、ハナクソダイヤが並んだ十字架のトップがぶら下がっているもの。

たまたま黒のTシャツにシルバーのラインストーンがついているのを着たものだから、ゴールドのネックレスは変だし、プラチナのにしよう。。。と思ったのに見当たらない。
勿論、いつもそんなに大事にしまい込んでないとはいえ、だいたい決まった置き場に置くのにない。
ひょっとして、ちゃんと宝石箱(爆)にしまいこんだ??と思って探してもない。

ないと思うと、たとえ安物でも気になって気になって。 それが、例のごとく、3日後ぐらいにこの間探したよね、という場所からひょこり出てきて、私の目が節穴じゃなければ、やっぱり我が家にはいたずら好きのちいさいおぢさんがいる、としか思えない結末。 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇そうやねぇ。 | トップ | 居眠り磐音 16&17 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dogbear518kitty)
2019-10-15 09:29:22
どっぐべあです、こんにちは♪
小さいおじさん、もしくは悪戯好きの妖精さん?(笑)は
絶対に居ますよね‼️
何度探しても見つからないのにある日突然
「そこにあったなら見つけられなかったわけがない」
って所に出現するんですよね😅
家族は見落としただけだと言いますが…
こんにちは (楽母)
2019-10-15 14:28:04
どっぐべあさん
うちでも、見落としたんだろうって言われることが多いです。 でも、3回ぐらい探して3回とも見落とすかなぁー?? 私は絶対に、誰かいると思っています(笑) 今度から、こういうことが起こったら探した場所をスマホで撮っておこうかと思います。
安いものでも、一応、誕生日のプレゼントで夫からもらったものだったので失くすわけにはいかない(笑) それとも、、、失くしたといって新たに買ってもらうか
こんにちは (ゆっきー)
2019-10-15 15:21:37
我が家にもきっと生息しています(笑)
しかし、ほんとに不思議だといつも思います。
だから、絶対に家人には内緒で探します(笑)
おはようございます (楽母)
2019-10-16 08:12:42
ゆっきーさん
不思議と、自分で作ったような安物のアクセサリーは消えません(笑)
絶対、どこの家にも生息してますよね?
わたしも、家人のいない時に必死になって探してました(笑)
探し物天才 (バルちぁん)
2019-10-16 18:23:46
いつも、どこに置いたのか・・・

すべて忘れて毎日探しまくりの私です。

中身のない財布を持って出かけたことは何回でも・・・

携帯電話で、お金を持ってきてもらうこと数回。
友達に借りて払うこと数回。

一人の時は・・・どうやって対処してきたのかな?
おはようございます (楽母)
2019-10-17 07:58:00
バルちぁんさん
うちは比較的、モノも少ないし見通しいいと思ってるんですけど、なぜかなくなります
ハサミやセロテープ、といった文房具だとだいたい息子の部屋から出てきます。 元あった場所に返しとけ、っちゅうの(笑)

コメントを投稿