エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

むき出し

2020-09-21 08:01:00 | Weblog
先日、ミシン球(どうも正確にはナツメ球らしい)を注文して、1週間ほどかかりますと言われていたものの、結果的にはそんなにかからず入荷の連絡がありました。

翌日、さっそく引き取りに行ったんですが。。
まぁ、安いもんです。 2個入り1パックで200円もしないんですから。
予備に2パック注文しても500円足らず。

小さいものですし、仕方ないのかもしれませんが、ナイロン?袋に入ったままで渡されました。
このままでいいですか?と訊ねられて、うかつにもいいです、と答えたのはわたしのミス。

レジ袋削減はY電気でもそうなんでしょうけれど。

電球って普通、柔らかい段ボールのような紙パックに入っていて、動かないように固定されていたりしませんか?
なんと言っても割れ物なんですから。

それがナイロン袋にぽいぽい入っているだけでちょっとびっくりしました。

プチプチでちょっと包んでくれるとか、、、今時、100円ショップでも割れ物用に新聞紙を置いてあるんだけどな。。。
ほんとにそのままで。
受け取った時に、やっぱりプチプチで巻いてください、と言えばよかったなーと後悔しました。
注文時の女性店員さんは本当に親切なかたでした。受け取りに行った時は中年の男性。 男性だから、、、というわけでもないでしょうが、注文時の店員さんなら割れ物ですしね、と何かしら保護するものをつけてくれたような気がします。

というのもY電気はショッピングセンターに入っているのでついでに食料品も買おうと思っていたんです。
トートーバッグの中にはお財布とスマホ、ハンカチとアルコールティッシュ、折り畳みの日傘。エコバッグ。

ミシン球がなかったら普通に買い物できたけど、いや、、、ちょっと待て。
荷物が増えたらなにかの拍子で割れるかもしれない。。
そう思って、結局Y電気だけ行って帰ってきて、食料品はミシン球を置いてまた別に出かけました。

本でも、店によってはレジ袋を出さない。 雨降りだと濡れそうになるから、結局買わないといけない。
いつもいつも水濡れOKな袋を持っていないし、こういった割れ物に対応できる袋だって持っていない。

500円ぐらいなものでやっぱりプチプチに包んでくださいと言い出せなかった私が悪いんだろうけれど、なんだか世知辛い、と思った出来事でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スニーカー | トップ | 次から次へと »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-09-21 08:15:31
おはようございます。
分かります!わかります!

昨日 夫がナナチキ(セブンイレブンのチキンの揚げ物)食べたい!と言うので買って来たんですが、、
袋は?と聞かれ いらないと答えました。
でも 揚げ物 それもニオイもあるし熱々だし、、他のスーパーの買い物の中には入れられないー。
(私 チキン嫌いだし)
それを片手で持ってるオバちゃんの私ーー。何だか早く家に着きたかったです。
長々すみません。
おっはどす! (おちゃこ)
2020-09-21 08:17:02
そうやね~
袋持って行く習慣がまだついてない・・・
ついつい仕方なしに袋要りますって買ってしまう。
最近は大中小合わせて5袋位、旅館のナイロン巾着に入れていく。
で、スーパーは専用カゴ(300円だったっかな?)を持参。
レジの人を見極めないと食パンの上にバンバン重い商品乗せるし・・・
お寿司は傾いて入れるし
そんな時は主任ぽいっ人に告げ口して帰る京おんなどす😁
こんにちは (ゆっきー)
2020-09-21 14:38:29
我が家にもこれのストックがあります。ホームセンターで買いました。
Y電機、総じて男子の応対はイマイチ。最近、女子の応対は良いな、なんて思っています。まぁ、人によりけりかもしれませんが。
ポケットに入れれば、と思ったけれど万引きに間違えられる(笑)
こんばんは (楽母)
2020-09-21 19:30:47
keikoucchanさん
分かってくれてありがとうございます。
私も結局、この電球は小さなエコバッグに入れて手持ち(笑)
大きなトートバッグだと中の日傘や財布で押されて割れるかもしれない、なんてね。
レジ袋削減はほんとに有効なの?って思います。
レジ袋削減に乗っかって、プチプチで巻くとか薄紙で包むといったようなものまで無くなったように感じます。レジ袋をやめたものだからサッカー台にある薄~いくるくる巻いてある袋を山盛り持って行く人もよく見かけますし。

おちゃこさん
エコバッグは大きな買い物袋にいくつも入れてるんですが、水濡れ防止の袋や、割れ物保護用の袋まではいつも持ち歩く、という習慣はないです。
お店も臨機応変にサービスしてほしいなぁ。
平和村では、レジ籠バッグに詰めるのを止めています。 コロナ禍で、手からの感染を防ぐのと、やっぱり順番を考えずに何でも詰め込んでクレームが来たのかもしれません。

ゆっきーさん
Y電気もさまざまですね。私も今回は女性店員さんが完璧だっただけに、受け取り時の男性にはがっかりしました。 それと、若い店員さんは商品知識がない人も多いです。 ただ販売するだけ、という人が多くて、いろいろ聞いても分からない、、、みたい。 この日、スカートだったのでポケットはなし。でもジーンズだったとしてもポケットはぴちぴちだから入らない(笑)

コメントを投稿